公式アカウント
Twitter Instagram

あなたはまだ理想のはさみに出会っていない ハコアケ

2023.01.25

あなたはまだ理想の1本に出会っていない?​ ハサミ選び最前線!

数ある文具の中でも、意外と特徴の違いが分かりやすいのがハサミ。ガジェット感のある2WAYで使えるハサミから、安心して持ち運べるハサミまで、数あるハサミラインアップから、使いたいシーン別ハサミ選びの極意をお伝えしていきます。

#コクヨのくふう研究室

ここ数年で、じつはあなた自身も気づかないうちに「ハサミを使う時間」が増えているのではないでしょうか。

ECで買い物をすれば届いた段ボールを開ける機会も増えますし、フリマアプリを使えば発送の準備でハサミを使うこともしばしば。さらにおうち時間が増えてDIYや工作にハマってます! という話もよく聞きます。 

にもかかわらず「切れればハサミはなんでも......」なんて人を見ると、ちょっと悲しい気持ちになってしまいます。ハサミには人類の叡智とロマンが詰まってる! ......なんて言ったらおおげさかもしれませんが、用途やシーンに合わせて使うハサミを "くふう" するだけで、もっと快適&楽しい暮らしが実現できるんです

ここでは、今まさに欲しいという人が急増中の最新ハサミから、便利すぎて一度使ったら手放せない人気のハサミまで、あなたと理想の1本との出会いをサポートします!

 

使い分けのくふう①通販EC時代の救世主 新感覚の2ウェイハサミ

ハコアケ

 

荷物って、届いたときは嬉しいのに、片付けるときは億劫でテンションが下がりませんか? いつのまにか部屋に段ボールが溢れていたり......

そんな、普通に考えたら面倒でやっかいな「段ボールの片づけ」が簡単になるのはもちろん、快適で楽しくなる画期的なハサミがあるんです。

ハサミとカッターのいいとこどり!1本2役の「ハコアケ」

「ハコアケ」と名付けられたこのハサミは、その名の通り「箱を開けること」に特化したハサミ&カッター

まず、テープで閉じている箱を開けるときは、カッターのように使えます。しかも1mmだけ刃が出るという設計なので、むしろカッターより安心かも......。スイッチをスライドして、切りたいところをスーッと引くだけ。握りをゆるめたら刃が戻るのも嬉しい安心ポイントです。

もちろん普通のハサミとしても使えるので、箱を囲うバンドのカットや、届いた荷物のタグをカットするのも楽々。これさえあれば、荷物の開梱時も従来のようにハサミとカッターをそれぞれ用意する必要もないし、どちらか一方でむりやり開ける必要もありません。

hasami_03.jpeg

段ボールの片付けがラクチン超えてワクワクに!?

せっかく買ったものや、贈り物を開梱するのだから、片付けまで楽しい気持ちで行いたいもの。ただ、段ボールの片付けが苦手だっていう人も多いと思います。

「ハコアケ」を使うと、その便利さと、あまりにも簡単にサーっと開封できてしまうので、どんどん片付けたくなってしまうんです。「ハコアケモード」と「ハサミモード」がある2wayハサミで、段ボールが玄関や部屋でかさばらないようにサクサクと片付けていきましょう。

まさに通販時代の申し子とでも言うべき、玄関に置いておけばいつでも部屋がスッキリ片付くハサミなんです。

ハコアケ

 

ガジェット好きにはたまらない。「これ、いいでしょ?」と言いたくなる所有感

そして何より、一見普通のハサミに見えながらも、2wayで使えるという珍しさ。友人が遊びにきたときに使ったら「え、どこのハサミ?」とか「それ、どうやってるの?」って聞かれるはず。

便利なガジェットが好きな人にはたまらない、自慢したくなるほど良い所有感がいいんです。自宅のハサミの存在感をないがしろにしてきた方も、この機会にかゆいところに手が届く "くふう" が詰まった「ハコアケ」を試してみては? 一家に一本、重宝すること間違いなし!

<LINE UP>

2Wayハサミ<ハコアケ>(グルーレス刃)
カラー:ブルー、ピンク

2Wayハサミ<ハコアケ>(チタン・グルーレス刃)
カラー:ブラック

→ご購入はこちらから(Amazonに飛びます)

使い分けのくふう②日常使いの相棒として、近くに置いておきたい「切り心地」のいいハサミ

HASA

突然ですが、ちゃんと長く、永く使えるハサミを選んでいますか?

つい「安いハサミを場当たり的に買ってしまった」「以前から自宅にあったものをなんとなく使い続けてる......」なんて方も多いのではないでしょうか。もちろん、そのハサミを丁寧に所有していくことも大切ですが、ここでご紹介する「HASA」は、切り心地をとことん追及した、一生ものになり得るハサミです。10年後も20年後も色褪せない、普遍的な魅力があるんです。

在宅時間が増えて、無意識のうちにハサミを使う機会が増えた今こそ「切り心地」にこだわってみませんか?

HASA 切り心地の良いハサミ

HASAは、刃物作りに100年の歴史を持つ貝印社との協業で生まれた逸品で、ハンドルの造り込みから開閉の軽さまで、日常使いための "くふう" が隅々まで感じるハサミ。さらに外観の佇まいにも機能美を感じさせてくれるので、書斎に置いても暮らしに調和してくれます。

そして何より、切り心地。

段ボールでも軽い力でザクザク切り進んでいけるので、とにかくノーストレス。いや、むしろ切るという行為が気持ちよくなってきてしまうほど。

切るたびに心まで落ち着く----そんな日常使いのハサミを選ぶことこそ、愛着が湧き、永く愛用できるでのはないでしょうか。

<LINE UP>

HASA-001(強力) 
カラー:ブラック

HASA-002(強力ロング) 
カラー:ブラック

HASA-003(紙/工作用) 
カラー:ブラック

→ご購入はこちらから(Amazonに飛びます)

使い分けのくふう③「ベタつかない」は正義趣味の工作を楽しむならこのハサミ

サクサ グルーレス刃頻繁にハサミを使う人こそ、少しでも「使いづらさ」を感じたらストレスになってしまうはず。そのひとつが「ベタベタする」ではないでしょうか。

テープを切ったり工作で使うことでベタベタが取れなくなってしまい、そのあとの "普段使い" ができなくなってしまうガッカリ感......。大事な書類を開封したり、誰かへの贈り物を準備するときなんて「ベタつかない」は最低条件ですよね。

そんな "ベタつかない" という条件はしっかり満たしてくれて、しかも軽くて使いやすいと人気なのが「サクサ グルーレスシリーズ」。一見とてもシンプルですが、コクヨオリジナル設計の刃で、ノリのつきにくさをとことん追求したもの。

べたつかないハサミ サクサつまり、趣味として工作を楽しんでいる人が選ぶべき1本が「サクサ グルーレスシリーズ」なんです。

テープを切るときだけわざわざ他のハサミに持ち替える必要もありませんし、ベタベタした古いハサミをいつまでも使い続けなくて大丈夫

薄いものから、厚いもの、ビニールや粘着テープまで、工芸や工作はもちろん、ありとあらゆる趣味使いにピッタリ! カラーバリエーションも豊富なので、お子さん用とペアで買うのもオススメです。

<LINE UP>

サクサ(グルーレス刃)
カラー:青、緑、赤、白、黄

サクサ(フッ素・グルーレス刃)
カラー:青、ピンク、白 

サクサ(チタン・グルーレス刃)
カラー:紺、赤、黄緑

→ご購入はこちらから(Amazonに飛びます)

使い分けのくふう④ペンケースに忍ばせて持ち運べる携帯ハサミ「サクサポシェ」

携帯ハサミ サクサポシェここまでは、自宅のさまざまなシーンで活躍してくれるハサミを見てきましたが、最後は「持ち運べる携帯ハサミ」をご紹介します。

これがとても便利!

「サクサポシェ」は、キャップなしのスライド式ハサミで、片手でもサッと切れる優れもの。出先や移動中に「あ、今ハサミがあればな......」を防げるポータビリティが何よりの特長。コンパクトでペンケースにも入れられるので、荷物としてかさばることもなく、学生にも人気のシリーズです。

携帯ハサミ サクサポシェ

使うたびに「わざわざ大きいハサミを持ち歩かなくて良かったんだ......」という発見が楽しいし、マシュマロみたいな丸いフォルムがかわいくて、つい持ち歩きたくなるんですよね。

しかもグルーレス対応の「サクサポシェ」。

つまり、テープなどを切ってもベタつきません。小さいからと侮るなかれ! な愛らしい1本です。

<LINE UP>

サクサポシェ(グルーレス刃)
カラー:ブラック、アクア、ピーチ、モカ、ラベンダー、ホワイト

→ご購入はこちらから(Amazonに飛びます)

理想のハサミと「切る」を楽しむ毎日へ

理想のハサミ 切るを楽しむハサミは、あなたの生活を便利にしてくれるだけではなく、そこに心地良さや楽しさも添えてくれる "パートナー" です。

普段、意識する機会が少ないかもしれませんが、じつはQOL(クオリティ・オブ・ライフ)にもつながる、ハサミ選び。

振り返って、最近使用頻度が上がっているなと感じた方こそ、ハサミの使い分けを "くふう" して、毎日を充実させてみてくださいね

----------

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。

LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。 ご登録、お待ちしています!

LINEお友だち登録ボタン

  

2Wayハサミ<ハコアケ>シリーズ

2Wayハサミ<ハコアケ>シリーズ

ハサミとカッターを持ち替える必要がなく、さまざまな「開ける」シーンで活躍する2Wayハサミ「ハコアケ」。ハコアケモードでサッと開封して、タグやヒモはハサミモードでサッと切る。宅配荷物の多いあなたの必需品です。さらにブラッシュアップバージョンを開発中!

 HASAシリーズ

HASAシリーズ

愛着が持てる道具と永く付き合いたいと考える人に向け開発された、切り心地を正直に追及した高級ハサミ「HASA」。開発を進めるなかで「正直」というキーワードに辿り着いた、圧倒的な切り心地をぜひお試しください。

サクサシリーズ

サクサシリーズ

自宅で切ることが多い紙や箱、粘着テープからPPバンドまで、さまざまな対象をサクサク切れる人気シリーズ。さらに軽量&スムーズで、普段使いの主役になるオールマイティさが嬉しい1本です。

 サクサポシェシリーズ

サクサポシェシリーズ

片手でスライドしてサッと切れる、キャップのないペンタイプの携帯ハサミ「サクサポシェ」。本体に刃を収納できるので、ペンケースに入れてコンパクトに持ち運べるのが人気。マスキングテープなどの粘着テープを切ってもベタつきません。

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!