公式アカウント
Twitter Instagram

2023.04.05

ガジェット好きにはたまらない。「どこで買ったの?」って聞かれる進化系ハサミ

このハサミ......驚くほど "くふう" が詰まってます! ここ数年で、じつはあなた自身も気づかないうちに「ハサミを使う時間」が増えているのではないでしょうか。 ECで買い物をすれば届いた段ボールを開ける機会も増えますし、ビールや飲料水などの重い荷物が届いたとき、実家の両親から地元の名産が届いたとき......「リモートワークが増えてから、そういえば開梱する機会が増えたな」と思い当たることも。 そんな開梱時の悩みを解決してくれるハサミがあるんです。しかも、ガジェット好きの所有感をくすぐる秘密がたくさん!

#コクヨのくふう研究室

アウトドアツールみたいな
2ウェイという特別感

kufu_hasami_02.jpeg

とにかく "箱を開けること" に特化した「ハコアケシリーズ」は、これまでの開梱の悩みを解決してくれる優れモノ。

小型で携帯できる「ハコアケスライドタイプ」と、ハサミとしても本格的に切れる「ハコアケハサミタイプ」の2つは、玄関に置いておきたい1本として、これからのスタンダードになってくれると思うんです。

kufu_hasami_03.jpeg

たとえば、段ボールを開梱するとき、いちいちハサミとカッターを用意して持ち替えるのって手間だと思うんですが、ハコアケなら1本でOK。細部までこだわって開発されているので、閉じてるテープをカットする際も「中身キズつかないかな...?」と気にする必要はありませんし、サッとスマートに開けることができます。

つまり、カッターいらずの「1本2役」の進化系ハサミなんです。

どう? カラバリだってこれまでになかったベージュやカーキもあるし、質感もマットで、便利なアウトドアツールみたいでしょ?

ご購入はこちら

玄関のキーフックに
かけておきたい「進化系ハサミ」

kufu_hasami_04.jpeg

まずは、小型の「ハコアケスライドタイプ」からご紹介。

一見カッターのようにも見えますが、れっきとしたキャップレスのハサミなのでご安心を。「lock→cutter→scissors」とスムーズにモードが切り替えられるようになっていて、"頼れる相棒感" が嬉しい。

片手でサッと作業できるコンパクトさもポイントで、大きすぎるスマホとか苦手! という女性でもこれなら楽々です。

kufu_hasami_05.jpegkufu_hasami_06.jpeg

先端は箱に添いやすいガイド形状になっているから天面も側面もカットしやすいし、ストラップホールがついているのでカギと一緒に玄関のフックにかけておくのもオススメです。

もちろん、ハサミとしての切れ味や使いやすさにも "くふう" が詰まっていて、厚みのある上部の刃が安全性をアップ。地味に面倒なPPバンドや封筒、洋服のタグだって、パパッと切ることができます。

ね、ちゃんと "ハサミ" でしょ?

ご購入はこちらから

人気シリーズがさらに進化。
EC時代の必需品「ハコアケ」

kufu_hasami_07.jpeg

次に「ハコアケハサミタイプ」もご紹介します。

すでにこのハサミタイプをご存知の方も多いかもしれませんが、約5年ぶりの大幅リニューアルで、さらにたくさんの "くふう" が込められました。

まず、カッターモードのときの刃先を1mm→3mmに変更していて、開けやすさが格段にアップ。安全性を考慮しながら、厚い段ボールだってグッと開梱しやすくなりました。

さらにハンドルの形状やスイッチ形状もすべて見直して、"毎日使う道具" としてのユーザビリティを格段に向上させているんです。

kufu_hasami_08.jpeg

しかも「ハコアケハサミタイプ」は、テープなどを切ってもベタつかないグルーレス仕様。グルーレス刃はコクヨオリジナル設計の刃で、ノリのつきにくさをとことん追求したもの。

開梱や梱包にテープのカットはつきものですが、ECやフリマを使う頻度が高い方には必需品になると思いますよ♪

ご購入はこちらから

開発の "くふう" を感じてほしい!

kufu_hasami_09.jpeg

それでも「え、普通のハサミとかカッターでいいんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんね。

でも、開梱が必要なたびにリビングまでいつものハサミを取りにいったり、そのハサミでむりやりテープを切ってベタついたり、わざわざハサミとカッターを持ち替えながら開封したり......その作業、じつはすごく時間と手間をムダにしているかも。

ここでお見せしている写真は、開発段階で形状を検討するために3Dプリンターで試作されたもので、これでもほんの一部ですが、完成に至るまでたくさんのサンプルを検証しているんです。よーく見てみると細かいところまで1つひとつが違いますよ。

kufu_hasami_10.jpeg

たとえば、ハコアケハサミタイプはハンドルを左右対称の持ちやすい形状に改良して、握り間違いが起きないように、かつとてもスムーズに使用できるようになりました。(いろいろなハンドル形状のサンプルを見ると、その "くふう" に気づいていただけるはず!)

また、ハコアケスライドタイプのサンプルを見ると、コンパクトさを保ちながら、いかにスライド部分をスムーズに動かせるかといった点や、アウトドアガジェットのような利便性を高めるために、フック部分をさまざまな形状で検証してきたことも垣間見えます。

神は細部に宿るなんて言いますが、そんなコクヨの "くふう" が細部まで詰まっているんです!

一度使ったら離れられない
次世代ハサミ「ハコアケ」

kufu_hasami_11.jpegkufu_hasami_12.jpeg

今までハサミとカッターそれぞれを使い分けていた人にとっては、あまりにサクサク開梱できて、驚きの体験になるかもしれません。

便利で快適で、つい「開けたくなる」ので、これまで自宅に段ボールが溜まってしまっていた人も、きっと片付けがどんどんはかどります。自宅用だけではなく、オフィスや事務所を持っている方や、お仕事に開梱作業が直結している人にももちろんオススメです♪

一度「ハコアケ」に慣れてしまうと、きっとそれまでのハサミ生活には戻れない......。ぜひお試しを!

[トリオ・ザ・くふう]の
くーちゃん、ふっさん、うーくんと一緒に
3つのくふうポイントを、おさらい!

kufu_kun.png

①ハコアケハサミタイプのハンドルは左右対称で持ちやすい!
②刃先がこれまでの1mmから3mmに改良されて開けやすさアップ!
③アウトドアガジェットのように所有感があるディテールデザイン!

コクヨマガジンからお知らせ

キャンペーン実施中

CP_hakoake_bnr_150.jpg

「コクヨのくふう研究室」その他の記事はこちら

記事一覧バナー.jpg

アンケートご協力のお願い

「コクヨのくふう研究室」ハコアケシリーズの "くふう" はいかがでしたでしょうか。皆様のご感想をお待ちしております!

アンケート実施中バナー_600_150.jpg

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

ハコアケ スライドタイプ

ハコアケ スライドタイプ

開梱モードに特化し、携帯性にすぐれています。本体に開梱ガイドをつけ開梱時のカッターとしての使いやすさにこだわったほか、スペースが限られた玄関などにも場所をとらずに置けるコンパクトサイズが特長です。宅配荷物の多いあなたの必需品!

ハコアケ ハサミタイプ

ハコアケ ハサミタイプ

ハサミとカッターを持ち替える必要がなく、さまざまな「開ける」シーンで活躍する2Wayハサミ「ハコアケ」。ハコアケモードでサッと開封して、タグやヒモはハサミモードでサッと切る。従来品からお客様の声を元に、刃の出る幅やグリップの形状を見直し、より使いやすくバージョンアップ!

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!