公式アカウント
Twitter Instagram

2022.12.01

リモートワークを効率的に! 持ち運びのくふうとお役立ちアイテム

こんにちは!『コクヨのくふう研究室』です。仕事や学び、暮らしがもっと上手に、もっと楽しくなるような「くふう」の研究をしています。研究員であるトリオ・ザ・くふうの元には、日々たくさんの読者さんから相談のお便りが届いています。さて、今日の相談は?

#コクヨのくふう研究室#ファイリング#整理収納のコツ#書類整理#片付けられない

今日も研究室に相談が

(ふっさん)
おーい、今日もお便りが届いておったぞ。

(くーちゃん)
読み上げてもらえるかしら?

2023_12_C_01.jpg

(ふっさん)
うむ、『リモートワークになって、家の中の移動が増えたのですが、荷物がバラバラしてスムーズにいきません。かといって、しまい込んでしまうと次の仕事を始めるのときに面倒です。家の中の移動を快適にする「くふう」を教えてください!』と書いてあるわい。

(うーくん)
リモートワークが浸透して、たしかに家の中での移動って増えたよね。

(くーちゃん)
わたしは、オンライン会議の後にすぐご飯を食べる時間で、急いで荷物を片づけたら書類がくしゃくしゃになっちゃったこともあって。

(ふっさん)
そうじゃな。サッと整えて、移動できるようにするくふうを考えられると良さそうじゃのう。

(うーくん)
それなら、今日もコクヨの担当者さんを呼んで、一緒に考えてみようよ!

(くーちゃん)
いいわね。そうしましょう!

コクヨがお悩み解決!

2023_12_C_02.jpg

(コクヨ)
こんにちは! 今日もよろしくお願いします!

(ふっさん)
今日は、リモートワーク中の移動を快適にするくふうを考えておるんじゃ。家でも応用できる、コクヨ的「くふう」とか、あったりせんかのう?

(コクヨ)
コクヨのオフィスはフリーアドレスで、個人の引き出しや収納スペースがほとんどなく、仕事道具は原則持ち歩くんです。なので、なにか参考になるかもしれないです!

(うーくん)
そうなんだ! それじゃあ、ぜひ聞かせてください!

(コクヨ)
コクヨのオフィスではNEOSキャリーボックスをフル活用しています。出社したら通勤用のリュックからPCや書類をこのキャリーボックスに移して、社内を移動します。そのため、移動することが前提の整理が必要です。

2023_12_C_03.jpg

(コクヨ)
わたしはあまり物を持たないので、コンパクトにまとめています。パソコン、マウス、ACアダプタ、ペンケース、あとはマイボトル。書類はNOViTAに入れて持ち歩きます。

(ふっさん)
なるほどのう。結構コンパクトにまとまるんじゃな。NEOSキャリーボックスはとっても便利そうじゃから、もっと詳しく教えてほしいわい。

(コクヨ)
はい。それでは、今回はちょっとした移動に活用しやすい、NEOSキャリーボックスを詳しく紹介していこうと思います。

スッと片付く、持ち運べる!NEOS「キャリーボックス」

2023_12_C_04.jpg

(コクヨ)
NEOSキャリーボックスは、可動式のL字仕切りが特長的です。中の仕切りを閉じて広いスペースを確保したり、仕切りを使って水筒や小物を収納することもできるので、状況に応じて簡単に使い分けることができます。

2023_12_C_05.jpg

(うーくん)
仕切りが稼働式だとこんなに便利になるんだね!でも、水筒とかも入れられるって言っていたけど、こぼれて濡れちゃったりしませんか? 

(コクヨ)
いいところに気づきましたね! こういったボックスは既にいろいろな製品が販売されていますが、多くが紙や布の素材です。しかし、NEOSキャリーボックスはPP素材で作られているため、水がこぼれちゃったりしても簡単に、キレイに拭くことができるんです。

(うーくん)
なるほど。PP素材にしたことで、中に入れられるもののバリエーションが広がったんだね! 水筒も安心して入れられるってわけだ! 

(コクヨ)
素材は「布製品だと洗いづらいし、洗うと形が崩れちゃう。でも、拭いても汚れが取れない!」といったお悩みに対応したものなので、お手入れも楽ですよ。

(くーちゃん)
こういうのって、どうしてもホコリがたまるから、サッと拭いてキレイになる素材なのはとってもいいわね! 細かいくふうが効いていると思うわ。

(コクヨ)
PCや水筒がスッキリ収まるA4サイズと、在宅ワークやリビング学習のアイテム整理におすすめハーフサイズの2種類のラインアップがありますので、ぜひ使い分けてみてください。

2023_12_C_06.jpg

※ NEOS「キャリーボックス」のご購入はこちら(Amazonに飛びます)

(コクヨ)
NEOSキャリーボックスの紹介は以上になりますが、いかがでしたか?

(ふっさん)
荷物をサッと一つにまとめて、すぐに移動できるのが良いのう。しっかりとした素材で、中に入れられるもののバリエーションが多いのも、くふうのしがいがあると思うわい。

(くーちゃん)
わたしは家で持ち歩いたら便利そうなものはなんだろうって考えながら聞いていたわ。それで、大きいサイズと小さいサイズの活用法をそれぞれ考えてみたわ。

くーちゃんのまるっと持ち運ぶくふう

(くーちゃん)
まず、小さいほうを使って、趣味を持ち運べるようにしようと思ったわ。わたしは読書グッズを入れてみたの。寝室とかリビングとか、いろんなところで本を読むのだけど、そこに本を置いてきちゃうと取りに行くのが面倒だから、読書セット一式をまとめて持ち歩けば便利だと思ったのよ。

2023_12_C_07.jpg

(ふっさん)
ほうほう。読書に使う眼鏡と眼鏡ケースも一緒に入れられそうじゃのう。

(くーちゃん)
そうね。動かせる仕切りがあるから、チェック用のマーカーや、しおりみたいな細々したものも一緒に入れて置けるわね。バラバラしないから、なくす心配も減ると思うわ。

(うーくん)
好きな時に、好きな場所で読書して、終わったらボックスにポンってしまえばいいから、散らかりにくくなるもんね!

(くーちゃん)
ええ。趣味を持ち歩けるようにすれば、すきま時間を有効に使えると思って、考えてみたのよ。

(ふっさん)
それで、大きいほうには何を入れるんじゃ?

(くーちゃん)
大きいほうには仕事で使うものを入れてみたわ。パソコン、ケーブル類、マウスに手帳にペンケースとかね。あと、リモート会議の間に化粧を直したいなんてこともあるから、フェイスパウダーとかリップクリームみたいな、ちょっとした化粧品を入れてみたわ。

2023_12_C_08.jpg

(うーくん)
なるほどね! わざわざ洗面台に行かなくても化粧を直せるんだね!

(くーちゃん)
ええ。化粧品がついちゃったり、こぼれちゃったりしてもサッとキレイにできるから、入れてみても大丈夫かなと思って。PP素材ならではのくふうよ。

(ふっさん)
素材の特性を活かした、素敵なくふうじゃのう。さすが、くーちゃんじゃ。

(コクヨ)
いいですね。くーちゃんの「くふう」を聞いていて改めて、時間をうまく使うためにも整理整頓って大事だと、思いました。ありがとうございます!

(くーちゃん)
ええ! ぜひ、みんなも持ち運びたいものを、まとめてみてほしいわ!

(うーくん)
ありがとう。それじゃあ、そろそろ、まとめの時間かな。

今回のまとめ!

(ふっさん)
今日はリモートワーク中の移動を快適にしたいといった相談じゃったな。

(くーちゃん)
移動をすることが前提の整理をしてみることが、大事だったわね。なんでもかんでも持ち歩くと大変だから、なるべくコンパクトにしてみるといいかもしれないわ。

(ふっさん)
持ち運びにはボックス製品を活用してみると良さそうじゃったな。紹介してもらった、NEOSキャリーボックスならPP素材で汚れに強いから、化粧品や水筒なんかも一緒に運べるんじゃ。

(うーくん)
まずは趣味でも、仕事でも「何を持ち運んだら便利か」を考えてみて、それから移動に適した整理収納をしてみると、より家の中での活動が快適になるかもしれないね。ぜひ、試してみてほしいな!

(くーちゃん)
というわけで、今回のコクヨのくふう研究室、いかがだったかしら。これからもたくさんの「くふう」を研究していくわ。

2023_12_C_09.jpg

(トリオ・ザ・くふう)
ありがとうございました!!

すっきり収納できるキャリーボックス〈NEOS〉

すっきり収納できるキャリーボックス〈NEOS〉

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!