公式アカウント
Twitter Instagram

2022.10.12

モチベーション、もっと長持ち!学び継続のくふうとお役立ちアイテム

こんにちは!『コクヨのくふう研究室』です。仕事や学び、暮らしがもっと上手に、もっと楽しくなるような「くふう」の研究をしています。研究員であるトリオ・ザ・くふうの元には、日々たくさんの読者さんから相談のお便りが届いています。さて、今日の相談は?

#コクヨのくふう研究室#大人のまなび

今日も研究室に相談が

ふっさん)
おーい、みんな。今日も相談のお便りが届いておったぞ。

うーくん)
どんなお便りだろ?ふっさん、読んでみて!

2023_10_01.jpg

ふっさん)
うむ。『学びのモチベーションが続かず、どうしても断続的になってしまいます。学びはじめたときのモチベーションを維持するための「くふう」を教えてください。お願いします』と書いてあるのう。

くーちゃん)
たしかに、気合を入れて勉強をスタートしたはいいけど、一度サボっちゃうと、再開できずにすぐ三日坊主みたいなこと、わたしもよくあるわ......。

うーくん)
けど、せっかく自分で「学ぶぞ!」と思えたんだし、どうにかして学びを継続させたいよね......。学び続けている人ってかっこいいし。

くーちゃん)
そう!学んでる人はかっこよくてモテるのよね!勉強すると引き出しが増えて、いろんな相手のいろんな話に興味を持つことができる。そうすると相手は「自分に興味を持ってくれてるんだ...」とすごく嬉しい気持ちになる、だから、モテるっていうわけ。

うーくん)
うん。僕もそんな素敵なおとなになりたいから、学びのモチベを継続させる方法を考えたいな!

ふっさん)
では、今日もコクヨの担当者さんと一緒に考えてみるとするかのう。

くーちゃん)
そうしましょう!

コクヨがお悩み解決!

2023_10_02.jpgコクヨ)
こんにちは!今日もよろしくお願いします!

うーくん)
よろしくお願いします!今日は学びのモチベーションを維持させるための「くふう」を考えてるんだ。

コクヨ)
なるほど。文房具を扱うコクヨにとって、学びはとても身近で重要なトピックなので、ぜひともいっしょに考えたいです!ふっさんはどういうときにモチベーションが落ちてしまいますか?

ふっさん)
わしは「1日1時間」と目標を立てたのに、疲れたり、気分が乗らなかったりして、「今日は休もう!」と言い訳をしたら、挫折してしまったことがあったわい。自分に甘いからかのう。

くーちゃん)
それなら「ゴールの最小化」をしてみるのはどうかしら。背伸びした目標は途中でつまずくから、「1日5分だけ勉強する」とか「動画を1本だけ見る」とか。それこそ「アプリを開けばOK」くらい簡単に設定して気楽にスタートすれば、言い訳しづらくなるんじゃないかしら?

コクヨ)
たしかに、アプリを開けばOKくらいなら続けられそうですね。

くーちゃん)
慣れてきたり、余裕が出てきたりしたら「今日はもう1本」「あと5単語は覚えよう」とステップアップして良いと思うわ!

うーくん)
あ、僕もひとつ思いついた。目標を立てずに「手段の目的化」をしてみても良いんじゃないかな。例えばスポーツってうまくなったり、勝つことも楽しいけど、やること自体も楽しいよね。そんな感じで、「韓国語をマスターする」みたいに力まず、「推しと同じ言語で動画を見るぞ」って気持ちで韓国語を勉強するみたいな。学ぶ過程そのものを楽しむと良さそうじゃない?

くーちゃん)
なるほどね。推し活が勉強になるのね!

うーくん)
うん。ちなみに、コクヨ的なモチベアップの方法にはどんなものがあるの?

コクヨ)
気分の上がる小物を身に着けて勉強をしてみるとモチベアップにつながると思います。かわいいネイルをしていると、ふと目に入ったときに少し気分が上がりますよね。なので、今日はそういったアクセサリー感覚で気分を上げる「KOKUYO ME」というシリーズを紹介していきます!

2023_10_03.jpg

書き心地も、消し心地も!KOKUYO ME「鉛筆シャープ」

コクヨ)
KOKUYO ME」は「KOKUYO MEを触りたいから勉強する」「勉強はデジタル派だけど、手元にKOKUYO MEを置いてモチベを上げています!」といった声もお客様から届く商品です。今回は勉強のモチベーションを上げる文具として、KOKUYO MEを紹介していこうと思います。

くーちゃん)
カラフルでかわいいわね!

コクヨ)
このシリーズは見た目にもこだわりがありますが、機能面もしっかりしていますので、そのあたりも紹介していきますね。まずは「鉛筆シャープ」です。

2023_10_04.jpgコクヨ)
KOKUYO MEのシャープペンは0.7ミリの少し太字タイプで、鉛筆のような滑らかな書き心地が自慢です。

うーくん)
芯が太めだと、書き心地がしっかりするだけじゃなくて、折れにくくもなるんだね。そういった意味でも使っていて心地のいいシャープペンだね。

ふっさん)
六角形のグリップも持ちやすいのう。鉛筆とシャープペンのいいとこどりをしたようなペンじゃ。後ろに付いている消しゴムが太いのも、ありがたいのう。

コクヨ)
はい。芯も消しゴムも太いので、しっかり長持ちします。

2023_10_05.jpg

くーちゃん)
いいわね!消しゴムをなくす心配もないし、持ちかえることなくスムーズに消せるから、集中を遮らなそうだわ。

コクヨ)
滑らかな書き心地とサッと使える消しゴムで、集中力を途切れさせることなく、気持ちよく勉強ができると思います。

KOKUYO ME「鉛筆シャープ」のご購入はこちら

サッと持ち替え、1本2役!KOKUYO ME2ウェイマーキングペン」

コクヨ)
続いては「2ウェイマーキングペン」です。こちらは1本でラインマーキングと細字書きの2種類の使い方ができます。

2023_10_06.jpg

くーちゃん)
ソフトカラーでかわいいわね。マーカーは透け感があって、細字はグレー寄りの色なのね。細字が明るすぎないからマーカーの上に同じ細字で書いてもきれいに見えるわ!

コクヨ)
はい。似たような色合いですが、重ね書きが可能なので、自然とノートに統一感がでます。なので、あとから見返しやすくなりますよ。

うーくん)
ハイライトとメモが同じペンでササっとできるから、持ちかえる手間が省けて集中できそうだね!

コクヨ)
1本でマーカーペンと細字ペンの2役を担えるので、テキストへの書き込みやマーカーなどがぐっと楽になると思います。また、色に自然と統一感がでるので、きれいにノートがまとまった、という達成感も味わえるかもしれません!

KOKUYO ME2ウェイマーキングペン」のご購入はこちら

片手で簡単に使える!KOKUYO ME「携帯ハサミ」

コクヨ)
続いては「携帯ハサミ」です。

2023_10_07.jpg

コクヨ)
刃がスライド式になっているのでキャップもなく、持ち手の輪っかもないので、ペンケースに収納しやすいコンパクトサイズのハサミです。

くーちゃん)
スッと片手で刃が出せていいわね。しかも、キャップをなくす心配もないし、サクサク切れるわ!

コクヨ)
チタンコーティングのグルーレス刃なので、のりがつくにくく、切れ味もしっかりしていているんですよ。

2023_10_08.jpg

うーくん)
そういえば、こないだコスプレのイベントで、撮影の合間に衣装やウィッグを切るのに携帯ハサミを使っている人がいたよ。他の人は大きなハサミだったけど、その人だけスマートに使いこなしていて、ちょっとかっこよかった!

コクヨ)
嬉しいですね。勉強だけでなく、日常生活でもササっと使えるスマートなハサミなので、ぜひ携帯してみてください。

KOKUYO ME「携帯ハサミ」のご購入はこちら 

コンパクトだけど、しっかり留まる!KOKUYO ME「ポータブルステープラー」

コクヨ)
最後は持ち運びに便利な「ポータブルステープラー」です。

2023_10_09.jpg

ふっさん)
ステープラーは意外とかさばるからのう。これならコンパクトで良いのう。カバンの中でうっかりとじちゃうこともなさそうじゃ。

くーちゃん)
これ、小さいけれど何枚までとめられるのかしら?

コクヨ)
小さいですが、10枚までは軽い力でとめられますよ。

2023_10_10.jpg

くーちゃん)
いいわね。家に大きいものを置きたくないから、これにしようかしら。

 ※KOKUYO ME「ポータブルステープラー」のご購入はこちら

コクヨ)
これで今回の商品紹介はおしまいです。いかがでしたか?

くーちゃん)
かわいいだけじゃなくて、しっかりと機能的なのね。これなら、モチベーションも続きそうだし、勉強にも集中できそうだわ。

コクヨ)
はい。自分なりの色の文具をそろえて、気分を上げてみてください。コクヨとしても学びを楽しむためのお手伝いができれば嬉しいです!ちなみに、KOKUYO MEはファッションのように組み合わせを選んで楽しんでいただきたい商品なのですが、くーちゃんだったらどんな組み合わせにしますか?

くーちゃんのワントーンでくふう

くーちゃん)
わたしなら学びの種類ごとにワントーンでまとめるかしら。色で気分をコントロールしてみるの。例えば、楽しい気分で学びたいときには「ムーンライム」一色でそろえる。明るいし、とにかく目立つから、ふと目に入ったときにもやる気がわいてくるかもしれないじゃない?

2023_10_11.jpg

ふっさん)
ふむふむ。たしかに、なんだか楽しくスタートを切れそうな気がするのう!

くーちゃん)
あと、資格の勉強みたいに、集中する必要があるときには落ち着いた色のほうが良い気がするわ。そうね「グレイッシュフォグ」のワントーンなんかは集中するときに向いてそうね。

2023_10_12.jpg

うーくん)
なるほど~。ねえ、僕はお休みの日に公園でのんびりしながら、ノートを開くことがあるんだけど、そういうときにはどんな色が合うと思う?

くーちゃん)
そうね。わたしなら「フライジャルミント」のワントーンにすると思うわ。爽やかで、清々しい色だから、外の気持ちのいい空気とマッチして、頭がスッキリすると思うわ。

2023_10_13.jpg

うーくん)
たしかに!それにしても、色を統一してみるだけで、こんなにも気分がガラッと変わるんだね。

くーちゃん)
そうよ。だから、好きな色で選ぶのではなくて、アクセサリーみたいに気分に合わせて選んでみるのもいいと思ったわ。

コクヨ)
とてもいいですね!KOKUYO MEのコンセプトにもマッチした素敵な「くふう」だと思います。

うーくん)
僕も自分なりにシチュエーションを考えてコーディネートしてみよ~っと。

ふっさん)
ふぉっふぉっふぉ。楽しそうじゃ。さて、そろそろまとめるとするかのう。

今回のまとめ!

うーくん)
今日は学びのモチベーションが続かないと言ったお悩みだったよね。

くーちゃん)
ええ。それを解決するには、ゴールを最小化してみたり、手段を目的化してみたりして、学びを気楽に楽しむくふうをしてみるといいかもしれないわね。

ふっさん)
かわいいネイルやアクセサリーなどで気分を上げてみるという方法や、文具の色を統一して気持ちをコントロールしてみるという方法もあったのう。

うーくん)
うん!気分を上げて、学びそのものを楽しむのがモチベーション維持のコツなのかもね!

ふっさん)
まとめると「目標は小さくてもいいから、まずは気分を上げて学びを楽しもう」といった感じかのう。

くーちゃん)
ええ。あまり構えずに気軽に始めてみるといいと思うわ。ぜひ、学びを楽しんでね!

ふっさん)
というわけで、今回のコクヨのくふう研究室、どうだったかのう。これからもたくさんの「くふう」を研究してゆくぞ。

kokuyo_14.jpg

うーくん)
次回もお楽しみに~!

 トリオ・ザ・くふう)
ありがとうございました!!

コクヨマガジンからお知らせ

「コクヨのくふう研究室」その他の記事はこちら

記事一覧バナー.jpg

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!