公式アカウント
Twitter Instagram

2022.03.30

今日から仕事に役立つ! 整理整頓のくふうとお役立ちアイテム

こんにちは!『コクヨのくふう研究室』です。仕事や学び、暮らしがもっと上手に、もっと楽しくなるような「くふう」の研究をしています。そして、研究員であるトリオ・ザ・くふうの元には、日々たくさんの読者さんから相談のお便りが届いています。さて、今日の相談は?

#コクヨのくふう研究室#整理整頓

今日も研究室に相談が

うーくん)
みんな!今日も相談のお便りが届いていたよ。

ふっさん)
ほう。そしたら、うーくん、読み上げてくれんかな?

2023_03_01.jpgうーくん)
なになに......。『私は整理整頓が苦手で、荷物が多くなりがちです。会社で必要な書類が見つからなかったり、在宅ワークで部屋が散らかったりして困っています。なにか仕事で役に立つ整理整頓の「くふう」を教えていただきたいです』だって。

ふっさん)
うむ、たしかに。小物がリュックの底に埋まって探すのが大変だった事もあるの。

うーくん)
最近はリモートワークも増えてきたから、置き忘れもあるんだよね......。くーちゃん、何か良い整理整頓の方法を知らない?

くーちゃん)
大掃除みたいに一気に整理整頓するとか、それぞれの物の定位置を決めて、整頓された状態を保つとかが良いんじゃないかしら?

うーくん)
なるほど。具体的にはどうすれば良いのかな?

くーちゃん)
それは、コクヨが解決してくれるはずよ!ここからは担当者にバトンタッチするわね!

2023_03_02.jpg

コクヨがお悩み解決!

コクヨ)
こんにちは!今日はお悩み解決のお手伝いに来ました。よろしくお願いします!早速ですが、仕事での整理整頓に活用できそうな商品を4つ紹介していこうと思います。

トリオ・ザ・くふう)
やった〜!!

コクヨ)
本題に入る前に1つクイズです!
以前、コクヨのSNSでフォロワーさんに「1日に探し物って何分くらいしていますか?」と質問をしたんですが、平均して1日何分ぐらいでしょう?

くーちゃん)
う~ん、30分くらいじゃないかしら?

ふっさん)
もう少し長いんじゃないかの?40分とか?

コクヨ)
正解は「13.5分」です!少なく感じるかもしれませんが、年間にすると54時間も探し物をしている事になるんですよ。

くーちゃん)
え!1年間のうち2日以上も探し物をしているの!?もったいないわ!

コクヨ)
そうなんです。そのもったいない時間をゼロに近づけたい!そんな気持ちをサポートするコクヨのワーカー向けブランドがBIZRACK(ビズラック)と「THIRD FIELD(サードフィールド)です。

2023_03_03.jpg

くーちゃん)
とても気になるわね!

コクヨ)
まずは、BIZRACKです。働き方が変わり、資料のデータ化も進みましたが、まだまだ書類の持ち運びが多い人が大多数です。そのような変化する働き方の中でワーカーをサポートするブランドです。

うーくん)
なるほど。持ち運ぶ荷物が多くて、ゴチャゴチャしちゃう問題を解決するブランドなんですね!

ゴチャつく小物もスッキリ持ち運び!BIZRACK「バッグインバッグ」

コクヨ)
そのBIZRACKから1つ目。小物をスッキリまとめて運べる「バッグインバッグ」です。

2023_03_04.jpg

ふっさん)
バッグの中にバッグを入れるとどんな良いことがあるのかね?

コクヨ)
このバッグインバッグは荷物が多い事を前提に作られていて、たくさんのポケットがあるので、小物をたくさん入れることができます。では、色々と詰めてみましょう!パソコンにアダプター、マウス。後はノートを入れます。

2023_03_05.jpg

くーちゃん)
こういう小物って意外とゴチャゴチャするのよね~。

コクヨ)
他にもスマートフォンにイヤホン。そして、ファイル類を入れて......閉めます。

ふっさん)
こんなに入れてもしっかり閉まったの~。持ってみるとかなり重いけど、見た目はスッキリじゃ!

コクヨ)
そうなんです。もうひとつの特徴が「たくさん入るのにスッキリ見える」ところです。その秘密は横の部分に隠れてます。

うーくん)
あ、なんかニットみたいになってる?

コクヨ)
はい。秘密はこの伸縮するニット部分。これはジャージの袖などに使われている生地を使っています

2023_03_06.jpg

くーちゃん)
小さいけどとっても重要なくふうね!

コクヨ)
バッグインバッグを使えば、小物がゴチャゴチャせずにスッキリまとめて持ち運べます。

ばらつく書類も一冊に!BIZRACK「クリップノート」

コクヨ)
次は書類の整理に役立つ「クリップノート」です。

2023_03_07.jpg

コクヨ)
クリップノートは横のクリップを開閉するだけで、簡単に書類を綴じることができます。メモや書類を全部まとめて入れられるんです

うーくん)
本当だ!クリップで簡単に綴じられる!

2023_03_08.jpg

くーちゃん)
抜き差しもしやすいから、順番も簡単に変えられて良いわね。要らない書類もすぐに捨てられるから、書類がスッキリだわ。

うーくん)
書類が自然と整理できるし、カバンの中で書類がくしゃくしゃになるのを避けられそう!だけど、なんでノートって名前なの?

コクヨ)
実は、これ、折り返すことができるんです。フラットに折り返せる設計になっているので、このままノートのように書き込めるんです。

2023_03_09.jpg

ふっさん)
なるほどの~。これは書類整理の必需品になってしまいそうじゃ。

在宅ワークでもサッと片付け、スッと移動! BIZRACK「PC・ツールバッグ」

コクヨ)
続いては在宅ワークに役立つコチラのバッグです。

2023_03_10.jpg

コクヨ)
リビングなどの家族共有スペースでお仕事される方もたくさんいらっしゃるんですが、そういう場合って、ごはんを食べるたびに毎回、テーブルを片付ける必要がありますよね。そんな時、この商品を使えば簡単に片づけられます。

2023_03_11.jpg

うーくん)
お~、開口部が低くて物がたくさん入りそうだね!

くーちゃん)
スペースも広くて、クッションもついているから、パソコンもコードを付けたまましまえるのね!

コクヨ)
書類もノートもガサっと入れて、マグネット付きのフタをパタンと閉じれば、これで片付け完了です。簡単ですよね。

くーちゃん)
そうね!在宅ワークツールを全部しまえるなんて、素敵ね。

2023_03_12.jpg

ふっさん)
しかも、そのまま背負って持ち運ぶこともできるんじゃな!楽ちんじゃ~。

定位置を決めて忘れ物の防止にも? THIRD FIELD「STAND BACKPACK」

コクヨ)
最後に紹介するのがTHIRD FIELDの「STAND BACKPACK」です。

2023_03_13.jpg

コクヨ)
THIRD FIELDはサードプレイスに行って働く人や、デジタル化で荷物も軽量な人を対象にしています。ただ実際には、整理しやすい!という理由で様々な方にご使用いただいています。

くーちゃん)
文具メーカーなのにリュックって、ちょっと意外ね。

コクヨ)
持ち運びやすさに加えて、席に着いた後の仕事のしやすさにこだわっています。例えば、この部分をバカッと開けるとスタンドするんです。

くーちゃん)
リュックが立ったわ!たしかに、これなら中身が取り出しやすいわね。

2023_03_14.jpg

コクヨ)
また、このリュックは1階と2階の2層構造になっていて、取り出しやすさはもちろん、底に荷物がたまりづらくなっているんです。

うーくん)
おぉ~。これなら「どこにあるんだっけ?」ってなる問題が解決されますね!

コクヨ)
はい!よく使う小物を上の層に置けば、すぐに取り出せます。横には撥水加工のポケットもついているので、水筒や傘も入れられます。

2023_03_15.jpg

くーちゃん)
これなら物の定位置を決める事ができるから、整理しながらしまえるし、忘れもの防止にもなるわね。

コクヨ)
紹介は以上になります。どうですか、くーちゃん。これで、お悩み解決できそうですか?

くーちゃん)
バッチリよ!色々な悩みを解決できるお役立ちアイテムばかりだったもの!

ふっさん)
じゃあ、くーちゃん、まとめをお願いするよ。

うーくん)
ちょっと待って!!!

うーくんの画期的なくふう!

うーくん)
実はさっきの商品紹介を聞いていて、こんな使い方もできるんじゃないかな~って考えてたんだけど、このバッグインバッグを何個か用意して、曜日ごとに振り分けるなんてのはどうだろう?2つ用意して「平日用」と「休日用」みたいな感じに分けてみるとか便利じゃない?

ふっさん)
ほーう。曜日ごとに分けるとどんな風に便利なのかね?

うーくん)
平日用には仕事で使うPCや資料、手帳なんかを入れて、休日用には趣味の本とか、イヤホンとか。あと、子どもがいるなら、落書き帳とかを入れておくのも良いかもしれないね。

2023_03_16.jpg

くーちゃん)
なるほど!曜日別にバッグインバッグを分けることで、背負うリュックが毎日同じでも、荷物の入れ替えをスムーズにできるのね。

うーくん)
先に荷物を分けておくことで、朝のバタバタも忘れ物も減ると思うんだ!数を増やせばさらに細かく分けて応用もできるよ。

くーちゃん)
うーくん、画期的なアイデアね!

コクヨ)
バッグインバッグを複数持つっていう発想は無かったです。素敵な「くふう」だと思います!

うーくん)
やった!では、くーちゃん。今度こそ、まとめお願いします!

今回のまとめ!

くーちゃん)
ええ。今回、私が紹介を聞いて思ったのは「物の定位置を決めてあげよう」と言う事よ。バッグインバッグやスタンドバッグを活用すれば、荷物が多くても、ゴチャゴチャしたり、探し物が増えたりはしないんじゃないかしら。

ふっさん)
探し物や忘れ物を減らすのも整理整頓の役割だからの。

くーちゃん)
ええ。資料には資料の、スマートフォンにはスマートフォンの、それぞれの定位置をしっかりと決めてあげる事が重要じゃないかしら。

うーくん)
曜日別、内容別に入れ物を分けてみるのも手だね。

くーちゃん)
もちろん、他にも方法はあると思うけれど、今回は「定位置を決めてあげる」というくふうを提案するわ。ぜひ、参考にしてみてね。

ふっさん)
これにて解決じゃな!

くーちゃん)
というわけで、今回のコクヨのくふう研究室、いかがだったかしら。これからもたくさんの「くふう」を研究していくわ!

2023_03_17.jpg

うーくん)
次回もお楽しみに!

トリオ・ザ・くふう)
ありがとうございました~!!

コクヨマガジンからお知らせ

「コクヨのくふう研究室」その他の記事はこちら

記事一覧バナー.jpg

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

BIZRACKシリーズ

BIZRACKシリーズ

テレワークによって自宅などオフィス以外で働く機会が増えるなか、「仕事で使用する書類やツールを持ち運びやすくしたい」、「限られたスペースを有効に使って作業したい」といった新たなニーズにお応えする「コクヨのくふう」が詰まったシリーズ!

THIRD FIELDシリーズ

THIRD FIELDシリーズ

働く場所と時間を自由に選ぶ働き方をするワーカー向けに、ミニマムな道具のスムーズな持ち運びと快適なワークスペースづくりをサポートするシリーズです。

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!