ビズラック,ノートPCスタンド,使ってみた,筆記台,メモ

2021.10.19

筆記台付きノートPCスタンドを使ってみた~アナログメモ派におすすめ~

テレワークでノートPCスタンドへの注目度が増しています。今回、コクヨが発売したのはデジタルツールとアナログツールのハイブリッドで働きたい人に向けた筆記台付きのノートPCスタンド。早速その使い心地を試してみました。

#テレワーク#使ってみた

テレワークで改めて気づいた「ノートPCスタンド」の重要性

皆さんは、ノートPCスタンド、使っていますでしょうか?
コロナ禍以前から世の中にあった商品ではありますが、テレワークが常態化する中で注目度が上がっています。

PC画面を見つめ続ける時間が激増している

ノートPCスタンドの本来の目的は、ノートPCの画面の高さを高くして、目線を上げることで椅子に座った状態でも良い姿勢が保てること。慢性の肩凝りや首凝りに悩む人にとっては昔から気になる存在ではありました。

そこに到来したこのコロナ禍。オンライン会議の爆発的普及に伴いPCの画面を見ている時間の長さが激増しました。あらゆることがバーチャルで行われるようになり、朝から晩までPCの画面を見つめ続ける日々を多くの人が過ごしています。

このPC画面と向き合う時間の大幅な増加がノートPCスタンドに注目が集まる一つの理由。実際、緊急事態宣言明けの出社で社内を見回すと、以前は少数派だったノートPCスタンドユーザーが一気に増えているのを実感した覚えがあります。

(参考記事)テレワークで体が痛い!

オンライン会議中の「あおり顔」防止

オンライン会議を行う時、画面に映った自分の顔が「何か感じ悪い」と感じた経験はありませんか?顔の位置がPC内蔵のカメラよりも上にあると、「あおり顔」になってしまい、どうしても「見下す」目線になりがちです。また、下から写されることでなぜか二重顎に見えたりすることも...こうなるとなかなか深刻です。

この問題の解決にノートPCスタンドは一役買います。年齢・性別を問わず、やはり人に見られる時は少しでも「いい顔」でいたいものですよね。

テレワークの困りごとを解決するノートPCスタンドを使ってみた

そんな中、これまでにない新しい機能を持ったノートPCスタンドがお目見えしました。今年(2021年)10月に発売されたビズラックシリーズのノートPCスタンドにはなんと「筆記台」がついていると聞き、早速、担当者にお願いして商品を入手。試してみました。

アナログメモ派にやさしい

一番の特徴はスタンド底面の中にあるスライドボードを引き出すと「筆記台」になる点です。

筆記台付きノートPCスタンド,ビズラック

オンライン会議中にメモを取ろうとするとき、ノートをどこに置くか、悩んだことはありませんか?

右利きの私はたいていPCの右側にノートを置いて、画面を見ながらメモを書く形になりますが、画面に映る資料を見てノートにメモする動きを繰り返すと、視線の移動距離が長く、意外と疲れる、と感じていました。

ビズラックノートPCスタンドを使うと、目の前で行われている議論を聞きながら、あるいは資料をまっすぐに見ながらメモを書けます。

最近は商談もオンラインで行われることが多いと聞きます。取引先の顔をしっかり見ながらメモを取れる点で好印象を引き出せるかも。

実際に使ってみるとこういう感じになります。

筆記台付きノートPCスタンド,ビズラックまた、急ごしらえした自宅の仕事スペースが狭かったり、カフェや移動中など、自宅・オフィス以外の場所でPCを広げる機会が多い人にもおすすめです。

筆記台付きノートPCスタンド,ビズラック

最近は新幹線車内のWifiも充実
移動中のウェビナー参加でもらくらくメモできました

ちなみに、キーボードの上で文字を書くことで、キーが押されてしまうのでは?と心配される方もいるかもしれませんが、大丈夫です!スライドボードに適度な厚みと強度があるため、2週間ほど試して、キーボードに干渉したことは一度もありませんでした。

持ち運びがラク

畳むことで厚みがなくなる点も特徴の一つ。PCと一緒にカバンに入れておいても全くかさばりません。やや重量感があるものの、すっきり持ち運びができる点は、金属製、プラスチック製のスタンドに比べて軍配が上がると感じました。

筆記台付きノートPCスタンド,ビズラック

畳んだ時の薄さはこのくらい。もちろん片手で持てます。

2段階の高さが選べる

スタンドの高さは15度と25度の2段階の設定ができます。

例えばオンライン会議の時は高く、それ以外のデスクワークでは低くするなど使用シーンに合わせて自分の使いやすい角度に手軽に変えることができます。欲を言えば、会議用にもう一段高い設定ができるといいな、と思わなくもありませんでしたが、「あおり顔」防止には一役買ってくれます。

筆記台付きノートPCスタンド,ビズラック

左が15度、右が25度の角度です

筆記台を引っ張り出すのにちょっとしたコツ

とても便利な筆記台ですが、引っ張り出すのにちょっとしたコツが必要です。上にノートPCが乗っている状態なので、すぅーっと出てくる、というよりは、ぐぐぐっと引っ張る感じはありました。何度か使っているうちにコツがつかめば問題なしです。

アナログとデジタルの良いところをスマートに使い分けたい人へ

使ってみて感じたことは、「仕事中にノートやメモ帳を手放さない人」には大きなメリットがあるということでした。アナログとデジタルの良いところを使い分けたい人には、ぜひ、テレワークの必需品としてお試しいただきたいです。(逆に、ほぼデジタルデバイスのみで仕事を完結できる人には高さがもっと選べたり、しっかり固定できるスタンドの方が良いかもしれません)

思考を巡らせる時や、考えをまとめたい時はやはり手を動かして書かないとダメだと感じるアナログ思考派には、PCを使わない場合の純粋な「筆記台」としても使えます

筆記台付きノートPCスタンド,ビズラック気になった方はぜひお試しください!

<使い方を動画でご紹介します>

ノートPCスタンド<ビズラック>

ノートPCスタンド<ビズラック>

折り畳み式のノートPCスタンドです。スライドボードを引き出し、折り返すことでキーボードに干渉しにくいノート筆記台となり、狭い場所でも作業スペースを確保できます。カラーはベージュとグレーの2色展開です。

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!