公式アカウント
Twitter Instagram

2022.12.20

プラスチック消しゴム「リサーレ」と従来品の消し比べ対決!~お客様からお問い合わせの多い商品~

コクヨのお客様相談室には、商品ご購入前のご質問ご相談のほか、ご使用された感想などご意見も寄せられます。 コクヨ社員も本気で使ってみて「実際のところどうよ?」というガチ企画の第2弾です!

#使ってみた

コクヨではノート、文具、オフィス家具に至るまでおよそ12万品番という品ぞろえがあります。キャンパスノートのような超定番商品から新製品に至るまでお客様相談室には様々なお問い合わせやご感想が届けられます。

今回の企画 第2回目は学生さんからの評価が高い「プラスチック消しゴム<リサーレ>」の実力を、コクヨマガジン編集部の私が自腹のガチで試してみます!

プラスチック消しゴム<リサーレ>は本当に消しやすいの?

「・・・私は御社の消しゴムリサーレプレミアムタイプを愛用させていただいています。この商品は小学生の時から今までずっと使い続けてきました。なんといっても軽い力ですごく消えるところにひかれました。」

これは中学校の生徒さんからいただいたお礼のお手紙の一節です。お客様相談室にはこのようなありがたいお手紙も届きます。

でも普通の消しゴムと比べて本当に性能に違いはあるのでしょうか?定番消しゴムと比べてみましょう!

超ロングセラー消しゴムVSリサーレプレミアム

プラスチック消しゴム<リサーレ>には幾つかタイプがありますが、今回はプレミアムタイプを選びました。

比較対象はキャンパスプラスチック消しゴムにします。この商品は販売年数なんと35年!ロングセラーの超ベテランです。2個で税込み187円、お財布にも優しい対決で筆者もホッと一息。

消しゴム比較2_800.JPG

対決の舞台は原稿用紙!

今回は全く同じ内容を書いた400字詰め原稿用紙を2枚用意しました。原稿用紙にものを書くなんて何十年ぶりでしょうね。読書感想文がなかなか書けなかった暗い思い出がよみがえります。何度も書き直しては消しゴムでこすって、しまいに破れちゃったりしてね。

原稿用紙2枚2_800.JPG

キャンパスプラスチック消しゴムの実力は?

まずはキャンパスの方から試していきましょう。よ~いスタート!はい順調な滑り出しです、キレイに消えていきます。

キャンパス消し始め800.JPG

おっと5行目あたりで早くも手に疲れが。シャープペンと消しゴムを普段使い慣れないオトナにはもはや無謀な企画だったのか。

キャンパス5行消した800.JPG

なんとか全て消し終わりました。さてタイムのほうは?

キャンパスタイム800.JPG

31598 これが速いのか遅いのかよく分かりませんが、テストのときなどは速く消せるほうが有利ですよね。

消しカスはこんな様子。わずかに青い色もまじっていて、本体が少し欠けたのだと思います。

キャンパス全部消し2_800.JPG

リサーレプレミアムの実力は?

今度はリサーレプレミアムです。静かにスタートの時を待っています。

リサーレレース待ち2_800.JPG

よ~いスタート!

ええええなんだこの軽さは!さっきの感触と全然違うぞ軽い力で消えていくさすがプレミアムだわ気持ちいいわ。

すいすいと8行目まで。ひたすら文字を消していく。まさに「無」の境地です。

リサーレ8行消した800.JPG

ハイ全部消しました、さあタイムのほうは?

リサーレタイム800.JPG

23408!なんと30秒以上も速く消せました。これ両方ともガチの本気でやった結果ですよ。ヤバいわマジ凄えわリサーレプレミアム!

 

消し終わった原稿用紙を比べてみます。急いで消したせいか消し跡はあまり変わりません。(破れなくてヨカッタ・・・(^^)/

消しゴム消え方比較800.JPG

消しカスはどうでしょう。リサーレプレミアムは消しカスがまとまるとのことですが、むしろ細かい感じがします。後で改めて試してみたところ、細かくこすると糸状の消しカスにまとまりました。軽い使用感なので落ち着いて消しましょうね。

消しくず比較800.jpg

消しゴム健闘称賛800.JPG

見てください、お互いの健闘を称えあっています。美しい光景ですね。それではスタジアムからお別れです、さようなら。

 

結論: リサーレプレミアムはやっぱり消しやすかった。消しカスも床に散らかりにくいよ。

リサーレまとまる消しカス800.jpg

 ーーーーーー

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!