公式アカウント
Twitter Instagram

2022.06.21

整えすぎずもっと気楽に! 整理収納のくふうとお役立ちアイテム

こんにちは!『コクヨのくふう研究室』です。仕事や学び、暮らしがもっと上手に、もっと楽しくなるような「くふう」の研究をしています。そして、研究員であるトリオ・ザ・くふうの元には、日々たくさんの読者さんから相談のお便りが届いています。さて、今日の相談は?

#コクヨのくふう研究室#ファイリング#整理収納のコツ#書類整理#片付けられない

今日も研究室に相談が

(うーくん)
今日もお便りが届いてたよ~!

(くーちゃん)
ありがとう。それじゃあ、さっそく読んでいこうかしら。

2023_06_A_01.jpg

(くーちゃん)
えっと、『家に整理収納したいものがたくさんあるのですが、種類が多くてサイズもバラバラでキレイに片付けられません。もう、整理収納が面倒です!どうすればいいですか?』ですって。

(ふっさん)
そうじゃのう。書類でも小物でもそうじゃが、大体のものがバラバラのサイズじゃからのう。

(うーくん)
整理収納って、それ自体を面倒に感じちゃうことも多いけど、どこかのタイミングでやらないと、どんどん散らかっていってしまうのよね。

(うーくん)
そうだよね。だから、今日はお家での整理収納がもっと楽になる「くふう」についてコクヨの担当者さんと一緒に考えてみよう!

コクヨがお悩み解決!

2023_06_A_02.jpg

(コクヨ)
こんにちは!今日も一緒に「くふう」を探っていきましょう!

(うーくん)
コクヨさんは整理収納が面倒と感じてしまうときはどうすれば良いと思いますか?

(コクヨ)
「整えすぎない」「完璧にしない」と考えてみると良いかもしれません!棚にパンパンに収納してしまうと、新しい物が増えたときに入らなくなっちゃいますよね。それと同じように整理収納すべきものは変化していくので、いったん80点くらいを目指していくと気持ちに余裕ができるかもしれないですね。

(くーちゃん)
たしかに。「こうあるべき!」って高い理想を掲げちゃうと、できない自分が嫌になっちゃうこともあるものね。

(うーくん)
もう一つ、整理収納すべきものの種類やサイズがバラバラで困っているというお悩みもあったんですが、それはどうすれば良いと思いますか?

(コクヨ)
実は、それぞれの目的に合わせて作られている収納グッズがあるので、そういったものを活用してみると良いと思います。なので、今日は意外と収納に困るアレコレを楽に収納できる製品を紹介していこうと思います!

(くーちゃん)
それは楽しみね!よろしく頼むわ!  

CDも保証書もしっかり保管!ノビータ「取扱説明書ファイル」

(コクヨ)
今回は『ノビータ』というシリーズを紹介していきます。このシリーズはファイルする書類の厚みに応じて背幅が広がるのが特長です。ノビータはカラーやサイズはもちろん、用途別に機能を選べるんです。今日は家庭で便利な整理ファイルを3種類紹介します。

(うーくん)
ファイルって中身が増えるとだんだん不格好になっちゃうんだけど、これならスッキリとまとまりそうだね!

(コクヨ)
最初はこちらの「取扱説明書ファイル」です。

2023_06_A_03.jpg

(コクヨ)
取扱説明書はCDや保証書も一緒に保管することが多いですが、このファイルを使うと1ページに納められるんです。新しい家電を購入するたびに増えがちな書類も背幅が約60mmまで広がるので、たっぷり入れられます!

(ふっさん)
取扱説明書は1冊でポケットがパンパンになってしまうからのう。形がいびつになるのが気持ち悪かったんじゃが、これならスッキリじゃ!

2023_06_A_04.jpg

(コクヨ)
そうですよね。そういった不満をお持ちの方はぜひ、ノビータをお試しください!

(うーくん)
CDや保証書を別々の場所に収納しちゃって、肝心なときに見当たらない、なんてことも防げそうだね!

(コクヨ)
また、取扱説明書と付属書類を同時に入れられる作りになっているので、サイズがバラバラで収納しづらかった書類の整理にも役立つと思います。

※ノビータ「取扱説明書ファイル」のご購入はこちら(Amazonに飛びます)

たっぷり入って、年末まで安心!ノビータ「領収書&明細ファイル」

(コクヨ)
続いては「領収書&明細ファイル」です。

2023_06_A_05.jpg

(くーちゃん)
領収書に特化したファイルって意外と少ないわよね。

(コクヨ)
そうですね。領収書は年末に向けてどんどん増えていくものなので、1月、2月あたりは良くても、秋口あたりにはパンパンになってしまいますよね。でも、ノビータなので書類が増えても安心です。

(うーくん)
領収書みたいに時間の経過とともにどんどん増えていく書類にはノビータがピッタリだね!

(コクヨ)
名前の通り領収書や明細書に特化したファイルなのですが、A5書類や長形3号までの書類を収納することができます。また、マチも複数枚の書類がしっかり収容できるように作られているので、厚みのある書類にも対応できます。

(ふっさん)
ほう。郵送で届いた明細書もそのままの状態で入れることができるんじゃな。紛失も防げそうじゃのう。

(コクヨ)
時系列に整理しながら収納していけるので、年度ごとにまとめられますし、インデックスラベルを活用すれば、分類や検索も楽になると思います。

※ノビータ「領収書&明細ファイル」のご購入はこちら(Amazonに飛びます)

小物の収納にもピッタリ!ノビータ「マルチホルダー」

(コクヨ)
次はノビータ「マルチホルダー」です。

2023_06_A_06.jpg

(コクヨ)
マルチホルダーはお薬手帳、診察券、旅券やカードなど小物整理にピッタリなファイルです。

(うーくん)
たしかに、診察券とお薬手帳って一緒に使うのに、同じ場所で保管したことないかも!

(コクヨ)
カードの収納に適したカードポケット、手帳や通帳、パスポートなどを収納できるホルダーポケット、小物も入れられるチャックポケットの3種類のポケットが1冊にまとまっています。

(くーちゃん)
チャックポケットが大きくて余裕があるから、小物も入れられちゃうのが便利ね!ノビータだから厚みがあっても大丈夫だもの!

(コクヨ)
はい。印鑑も入れられるので通帳・キャッシュカード・印鑑をセットで収納して銀行用ファイルにして、診察券・お薬手帳・常備薬をセットで収納して医療用ファイルにするといった使い分けもできると思います。

(ふっさん)
ほほう!まとめることで管理もしやすくなるし、持ち運びの手間も省けるんじゃな。素敵なアイデアじゃ!

※ノビータ「マルチホルダー」のご購入はこちら(Amazonに飛びます)

(コクヨ)
製品の紹介は以上になります。アイテムを使い分けて、キレイに楽しく整理収納してみてください。

(ふっさん)
ノビータを見ていて、ある悩み事が解決できそうな気がしたんじゃが、少し話してみてもよいかのう?

(うーくん)
もちろんだよ。僕らにも教えて!

ふっさんのスッキリくふう

(ふっさん)
その前にみんなに質問なんじゃが、お祝い用の封筒とかご祝儀袋とかはどのように保管しておるかのう?

(くーちゃん)
えーと、私は引き出しにしまってあるわ。

(ふっさん)
ふむふむ。やはり、そうじゃよな。でも、それだとデッドスペースが気になったり、揃えても開けた時にゴチャゴチャと崩れたりしてストレスになったりせんかのう?

(うーくん)
あ~、わかる!折角キレイに揃えたのに、開けたら崩れちゃうんだよね......。

(ふっさん)
だから、収納に困っている封筒たちをノビータの「領収書&明細ファイル」に入れてみる「くふう」を考えたんじゃ。どうじゃ、これならしわくちゃにならないし、厚みがあっても問題なくスッと入るじゃろ。

2023_06_A_07.jpg

(くーちゃん)
本当だわ。スッと入ったわね!これなら収納の悩みも解決できるし、引き出しに新しいスペースができるから、整理収納が捗る気がするわ!

(うーくん)
海外のポストカードとか、これまでサイズがバラバラでうまく入らないものとかも入れられそうだね。すごい「くふう」だよ、ふっさん!

(ふっさん)
ふぉっふぉっふぉ。そりゃ良かったわい。

(コクヨ)
なるほど!製品の名前に引っ張られすぎず、様々な「くふう」を考えてみると、整理収納がもっと楽しくなるかもしれませんね!

(うーくん)
じゃあ、そろそろまとめよっか。

今回のまとめ!

(うーくん)
今日はサイズや種類がバラバラで整理収納が大変!収納そのものが面倒くさい!といった相談だったんだけど、僕は「余裕」を意識するといいと思ったんだ。

(ふっさん)
後から新しいものが入ってきてもよいように、予備のスペースを用意しておくのは大事じゃったな。

(うーくん)
そうだね。ポケットが大きいものや容量が多いものなど、長期的に使える製品を使ってみると良いかもね。もちろん、スペースの「余裕」だけじゃなく心構えとして、整えすぎなくても大丈夫、という気持ちの余裕を持つのも大事じゃないかな。

(くーちゃん)
80点くらいの状態にしてみると良いのよね。

(うーくん)
うん。完璧を目指さないだけでも気持ちに余裕ができて、整理収納がもっと楽になると思うんだ!だから、まとめると「スペースや気持ちに余裕を持って、辛くならない整理収納をしていこう!」っていう感じかな!

(ふっさん)
うむ。ぜひ、無理のない整理収納にチャレンジしてみてほしいわい。

(うーくん)
というわけで、今回のコクヨのくふう研究室、どうだったかな。これからもたくさんの「くふう」を研究していくよ!

2023_06_A_08.jpg

(ふっさん)
次回もお楽しみにのう!

(トリオ・ザ・くふう)
ありがとうございました!!

コクヨマガジンからお知らせ

「コクヨのくふう研究室」その他の記事はこちら

記事一覧バナー.jpg

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

ノビータ「取扱説明書ファイル」

ノビータ「取扱説明書ファイル」

取扱説明書と付属書類(保証書・CDなど)を整理できる、背幅が広がる取扱説明書ファイルです。メインのA4ポケットに加え、スリットポケットにより、取扱説明書と付属書類(保証書、CDなど)をまとめて整理ができます。

ノビータ「領収書&明細ファイル」

ノビータ「領収書&明細ファイル」

封筒やA5書類も収容できる、背幅が広がる領収書&明細ファイルです。丈夫なマチ付きポケットで、複数枚の書類もしっかり収容できます。A5までの書類や、長形3号までの封筒など様々な書類に対応し、家庭でたまりがちな書類をきれいに整理・収容できます。

ノビータ「マルチホルダー」

ノビータ「マルチホルダー」

おくすり手帳・旅券・カード・小物などをまとめて整理できる、背幅が広がるマルチホルダーです。収容枚数60枚のカードポケット、A6サイズの冊子(おくすり手帳、年金手帳など)が収容可能なホルダーポケット、 細々した小物(クリップ、ペンなど)が整理可能なチャックポケット、の3種のポケット付きで医療・銀行・トラベル関連用品の保管や携帯に適しています。

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!