公式アカウント
Twitter Instagram

2019.06.30

大人の趣味プランニング&キロクにも使える!キャンパス スタディプランナー

2019年6月から発売された「キャンパス スタディプランナー」、略して「スタプラ」のノートタイプ。その名の通り、学生さん向けの勉強スケジュールを立てるためのノートですが、実は大人の皆様にも手に取っていただきたいアイテムです。というのも、TOEICや資格試験の勉強、お仕事のタスク管理にもとっても便利なのです。

#大人のまなび

「キャンパス スタディプランナー」、略して「スタプラ」。その名の通り、学生さん向けの勉強スケジュールを立てるためのノートで、大人の皆さんには「ちょっと私には関係ないわ」と思われがちですが、実は大人の皆様にも(こそ)手に取っていただきたいアイテムです。というのも、TOEICや資格試験の勉強、お仕事のタスク管理にもとっても便利なのです。

ちなみに、スタディプランナー本来の勉強スケジュールを立てるときの使い方イメージはこんな感じです。

14069.jpg

このノートを大人が使う場合の応用編をこれからご紹介します。

仕事のタスク管理

タイムスケジュール欄で業務時間管理。

「仕事しながら資格試験の勉強、時間もないし何から手をつけたらいいのかわからない!」「フリーランスだからこそ、計画的に一日8時間で仕事を終わらせたい!」という方にぴったりだと思います。

さらに、仕事だけではなく・・・

14071.jpg

TOEICの勉強

notes欄にはわからなかった単語をメモ。

14070.jpg

映画の記録

スタッフ&キャストをメモして他の映画との共通点を発見したり、notes欄に感想を書いたり。

14072.jpg

ライブの記録

セットリストをキロクして前のライブからの変化を楽しんでみたり、印象に残ったシーンを書いておいたり。

14073.jpg

筋トレの計画

バランス良く運動できるようメニューを組んだり、鍛え足りないところをメモしておいたり。

14074.jpg

読書の記録

心に残った文章を書き写したり、感情の動きを書き留めたり。

14075.jpg

真っ白なノートだと「色々体験したけど、どこから&何から書けばいいんだ?」となりがちですが、スタプラだと「何が楽しかったか、何が印象に残ったか」が整理しやすいのではないでしょうか。上記の他にも、スポーツ、ゲーム、日曜大工、美術館巡りなどなど皆様色々なご趣味をお持ちかと思いますが、そのプランニング&キロクにスタプラを活用してみるとよりご趣味を楽しめるかもしれません。

コクヨのスタプラ。学生さんに使っていただきたいのはもちろんですが、大人の皆様にもオススメしたいアイテムです!

コクヨマガジンからお知らせ

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

「コクヨのくふう研究室」続々更新中

「コクヨのくふう研究室」は様々なジャンルで活躍する方々を「くふうマスター」としてお迎えし、日頃の活動や、日々の生活の中で行っていること、その中にある「くふう」をご紹介しています。日常を少しずつ豊かにするヒントをお届けすべく日々活動中です。ぜひご覧ください。

コクヨのくふう研究室まとめサイトバナーのサムネイル画像

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!