履歴書を選ぼう!
履歴書を選ぼう!トップ自分に合った書式を見つけよう!履歴書用紙ラインアップQ&A

Q&A
コクヨにこれまで寄せられた履歴書に関するご質問をまとめてみました。

Q 「転職用」は「一般タイプ」と何が違うのですか?
A 履歴書用紙だけでなく、職務経歴書用紙がセットになっています。

Q 「職務経歴書」とは何ですか?
A 自己の能力を積極的にPRするために、働いた経験がある方が、どんな職務にたずさわっていたのか詳細に伝えるためのものです。

Q パートに応募するのですが、「一般タイプ」は使えないのですか?
A 使えます。「コクヨの履歴書用紙<パート・アルバイト用>」は、希望職種や希望曜日、時間を記入する欄があって、パートやアルバイトの応募により適した内容になっています。

Q 「多枚数」タイプはどうして封筒がついていないのですか?
A 履歴書は郵送する場合もありますが、持参して用紙だけ提出することも最近では増えています。
「封筒だけ残ってもったいない!」「何社も受けるので、履歴書用紙だけたくさん欲しい」というお客様の声にお応えして、『封筒なしの10枚入』多枚数タイプができました。

Q 「手引き付」って何ですか?
A 履歴書の書き方の本はいろいろありますが、実際書きはじめると意外と細かいところが不安になるものです。
コクヨでは人材派遣の(株)パソナキャリアアセットに監修を依頼し、「採用担当者からのコメント」や「記入上の注意」などを記載した小冊子をセットにした履歴書用紙も販売しています。これが「手引き付き」です。

Q 書き方の質問をしたいのですが…
A コクヨでは製品に関することはお答えできますが、書き方については最寄のハローワークなどにお問い合わせください。
このページの先頭へ