1. TOP
  2. 商品情報
  3. ファイルを選ぼう!
  4. ファイリング研究室 : ファイリングシステムはココがすごい!
 

ファイリングシステムはココがすごい!

 

こんなに得することがある

ファイリングシステムを導入し、適切な管理を行なうことによって「必要な書類がすぐに出てくる」「紛失や欠落の防止」などの効果があり、業務の効率化がはかれます。

企業価値を高めます

情報の共有化

整理されずに一社員の中だけに取り込まれていた情報を共有化する事で、担当者不在の際の対応もスムーズに。さらに今まで眠っていた資料の活用度が増し、重複して書類を作成する事なども減って、仕事のスピード・質を向上させます。
情報の共有化

情報のセキュリティUP

書類が整理されていると、欠落や紛失等に対する管理が厳格に行えるとともに、チェックもしやすくなるため、情報漏えいの危険性が減少します。
情報のセキュリティUP

仕事の整理・体系化

書類が整理されていると業務の流れが明確にされ、仕事がしっかりと把握できるようになります。それによって分散的な仕事も体系化でき、新たな提案にもつながります。また整理された綺麗なオフィスはそこで働く社員に快適さを提供し、ひらめきを生み出します。
仕事の整理・体系化

コストセービングにつながります

書類の量をシェイプアップし、きちんと整理するだけで、業務上の時間的なロスやオフィスでの空間的なロスが減り、ムダなコストの削減につながります。

タイムセービング

一般のオフィスでは、一人の社員で一日あたり平均20分を書類探しにあてていると言われます。ファイリングによって、この時間を10分削減すると…
タイムセービング
計算根拠
社員数
100名
年間労働日数
240日
平均社員賃金
33円/分[=2,000円/時]
セービングタイム
10分
合計
7,920,000円

スペースセービング

現在の書類において、重複書類やほとんど使用されない書類を40〜50%廃棄(弊社実績)することができます。例えば、100m2の収納スペースがあれば、40m2のスペースを削減できることになります。
スペースセービング
計算根拠
オフィス賃料(月)
5,500円/m2 [=18,000円/坪]
セービングスペース
40m2
期間
12ヶ月
合計
2,640,000円
ファイリング研究室