公式アカウント
Twitter Instagram

2022.12.08

「シールはがし」の実力を体当たりで試してみた~お客様のお問い合わせが多い商品~

コクヨのお客様相談室には、商品ご購入前のご質問ご相談のほか、ご使用された感想などご意見も寄せられます。 その中からいくつかのアイテムをピックアップして「実際のところどうよ?」というユーチューブ的企画を実行してみたいと思います!

コクヨではノート、文具、オフィス家具に至るまでおよそ12万品番という品ぞろえがあります。お客様相談室には新製品や売れ筋商品はもちろん、永年販売している地味な商品のお問い合わせやご感想も届けられます。

相談室にお願いして根強い声のある商品を推薦してもらいました。なかには名前を聞いてもどんな商品か想像がつかないものもあるのでは。

家計簿  ワープロ感熱紙  ひっつき虫  紙めくりクリーム  シールはがし

遺言書キット  リサーレ  リサーチラボノート  などなど・・・。

今回はこの中から「シールはがし」と「プラスチック消しゴム<リサーレ>」の実力を、コクヨマガジン編集部の私が自腹のガチで試してみます!

今回は2回連載でお届け。1回目は「えっコクヨってこんな商品も売っているの?」と言われそうな「シールはがし」でやってみましょう。

「シールはがし」を使って実際にシールをはがしてみた。

「プラスチックの箱についたシールははがせますか?」「実際にやってみたけどうまくはがせなかった。うまいやり方ってあるんでしょうか。」

シールはがしにはこのようなご質問や感想が寄せられます。電話では貼ったものと下地の素材が分からず、なかなか明快なお答えがしにくいそうです。

今回は強力タイプ大スプレー缶、スタンダードタイプ小スプレー缶を購入。合わせて税込み価格2,486円、買う前にお問い合わせをしたくなるお客様の気持ちが手に取るように分かります。

シールはがし2商品800.JPG

ステッカーをはがしてみた。

ケース裏800.jpg

小手調べにスチール缶についている商品シールをはがしてみます。スタンダードタイプをまんべんなくシールに吹き付けます。

ケース吹き付け800.JPG

あっ薬剤を含んでいる液体なので作業台の素材にはご注意くださいね。今回は念のためステンレスの上で噴霧しました。

付属のヘラで隅のところをこすっていくと・・ナイス!ヘラがきれいに隅を浮かせてくれました。

ケースはがし始め800.JPG

このまま缶とシールの間をこそいでいきます。細かく手を動かしていくと糊残りもなくシールがはがれていきます。この感覚、気持ちいい~。

 

ハイ、このとおりシールをきれいにはがすことができました。滑らかなスチールに貼られていたこと、シール自体に強度があったことで破れにくかったので、出来としては初級編でしょうか。

ケースはがれたシール前800.JPG

窓に貼ったガムテープをはがしてみた。

「ガラスに貼ったガムテープをはがしたいのですが・・・」これは秋にしばしば聞くお問い合わせです。理由を伺うと台風に備えて窓ガラスの飛散防止にガムテープを貼られているとのこと。なるほど~。きれいにはがせるか強力タイプで試してみましょう!

ガムテ近景800.JPG

・・・ということで自宅の窓に紙製クラフトテープ(白色)と布テープ(茶色)を貼って1週間ほど放置しました。途中で雨もあったので実際と近い状況です。これがはがせなくて汚く残ったら家族になんと言われるか・・・《(;´Д`)》ブルブル

テープにまんべんなくスプレーをしていきます。注意書きにもありますが、室内で使用する場合は換気をするようにしましょう。

液体が含侵しているのがおわかりでしょうか。

クラフテ含侵800.jpg

布テ含侵800.JPG

端から指でつまんでゆっくりとはがしていきます・・・おお~布テープもクラフトテープもスーッとはがれていきます。

クラフテはがし始め800.JPG

布テはがし始め800.JPG

ガムテはがし途中800.JPG

意外と短い時間ではがすことができました。ただ素材の弱いクラフトテープは表面だけはがれてしまう部分がありました。布テープの方も多少糊残りがあります。クラフトテープの残りはハケでこそいでいきましょう。イヤこれはなかなか大変だぞ・・・。

クラフテテープはがし800.JPG

結局細かい糊残りはハケで取りきることはできず、ガラスクリーナーと雑巾で元通りにしました。ハア~ なんとか家族に文句を言われずに済みそうです。

ガムテきれいにはがれた800.JPG

テープは長い間貼りっぱなしにすると糊が変質します。次第にはがしにくくなっていくので、台風が過ぎたら早めにはがすようにしましょう。

 

結論: シールはがしはテープやシールをはがす強力な助っ人。ただ作業は丁寧にやらないと糊残りが多くなりますのでご注意ください。

次回は学生さんに人気のプラスチック消しゴム「リサーレ」の実力をガチで試しますよ~!

 ーーーーーー

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

シールはがし

シールはがし

シールやテープにスプレーするとはがしやすくなります。付属のヘラを使えばよりきれいにはがすことができます。 ※一度はがしたシールやテープは再度ご使用いただくことはできませんのでご注意ください。

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!