2021.11.26

ズボラさんでもできる!楽しく続ける手帳デコのススメ!

毎年この時期になると手帳を購入してワクワクしている方、多いと思います。 しかし、気が付くと記入し忘れてそのまま使わなくなっていたりしませんか? 今回は楽しくモチベーションをあげながら手帳を使うコツをご紹介します!

#手帳デコ#手帳活用術

手帳の悩み

皆さんは手帳を使っていますか?

最近はデジタル化が進みやめてしまったという方も多いようですが、使うのをやめてしまった方の話を聞いてみると意外と「続かないから」という声がとても多いです。

私も同じ理由で手帳をやめてしまったことがあるのですが、

「続かない理由」は「使う目的」を意識せずに使っていたからでした。

手帳デコ、といわれると、「私、そんなにマメじゃないし」と尻込みしてしまう方もいるかもしれません。

今回はそんな方にも「やってみようかな」と思っていただけるような、初級編の手帳デコをご紹介します。

キャンパスダイアリーで使い方提案

マステやシールなどでマンスリーをデコる!(難易度:★☆☆)

ただ予定を書いているだけだとスカスカになってしまって、見返すたびにモチベーションが下がってしまうこと、ありませんか?

IMG_4812.JPG

こんな方にピッタリなのが、マステやシールなどでデコること。

仕事メインに使っている方は土日や祝日が真っ白になっていることも多いので、思い切ってシールを貼ったりすることで見ていて楽しい手帳になります。

また、楽しみな予定や締切がある場合はシール+吹き出しで警告することでその日までカウントダウンが見える化できます!

IMG_4813.JPG

※デコに使用した商品はデザインフィルミドリカンパニー古川紙工の商品です。

簡単ライフログ。ひとこと日記(難易度:★★☆)

IMG_4814.JPG

気軽にライフログをやってみたい!という方には

マンスリーに予定ではなく、その日に起きたことを一言で書いて残す「ひとこと日記」がオススメです。

一言なので仕事終わりや、寝る前の時間にササっと書けるので時間もかかりません。

忘れてしまっても次の日にまとめて書くのもありです・・・!

文字だけだと寂しいという方にはデザインフィルミドリカンパニーのおしゃべりシールもオススメです。

目標ややりたいことを書き出して見える化(難易度:★★★)

IMG_4823.JPG

さらにもっと手帳を使いこなしたい方向けとなりますが

「目標」や「やりたいこと」をせっかくあるフリーページに書き出すのもオススメです。

パソコンやスマートフォンなどに同じようなアプリがありますが、確認するために電源を入れたり、アプリを開く必要がないですし、文字にして書くことで頭の中もスッキリして、意識できるというメリットもあります。

「目標」や「やりたいこと」はいつでも見れるアナログで残すことを強くオススメします!

オススメのコクヨダイアリーと便利グッズ

キャンパスダイアリー

IMG_4825.JPG

コクヨロングセラーダイアリー!

A6サイズからB5サイズまでお好みで選んで頂ける豊富なラインナップ。

昨年より専用のカバーも販売しているので1年間しっかり使って頂けます。

毎年人気の限定柄も要チェックです。

ソフトリングダイアリー

IMG_4826.JPG

2022年で3年目のソフトリングダイアリー。

その名の通り、やわらかリングで手に当たっても痛くなく、ノートを隅々まで使えます。

リングノートの最大の強みである「折り返せる」ことで省スペースにも。

ノートページが120ページもあるので、ノートを持ち歩く必要もなくなります。

マークタス

同系色の2トーン、マーカーと極細ペンの2ウェイと2種類あります。

手帳にオススメなのは2ウェイマーカー。持ち運ぶペンが少なくなります。

カルカットクリップ

マステを綺麗に切りたい方にはマストアイテム!

まっすぐ綺麗に切れます! クリップタイプなのでマステと一緒に持ち運びできます!

今回、マンスリーを使って楽しく手帳を使うコツをお届けしましたがいかがでしたか?

何かひとつでも「やってみよう!」と思えるものがあれば幸いです。

キャンパスダイアリー、ソフトリングダイアリー以外にもジブン手帳、trystrams dairy、ドローイングダイアリーなどコクヨには豊富なラインナップの手帳がございます。

ぜひ、チェックしてみて下さい!

コクヨマガジンからお知らせ

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

キャンパスダイアリー

キャンパスダイアリー

安心の書き心地。 A6サイズからB5サイズまで選んで頂ける豊富なラインナップ。

ソフトリングダイアリー

ソフトリングダイアリー

やわらかリングで手に当たっても痛くなく、ノートを隅々まで使えます。 ノートページが120ページあり、ノートと手帳がこれ1冊にまとまります。

2wayマーカー マークタス

2wayマーカー マークタス

細く書き足し、2色でまとめる! 0.3mmの極細ペンとマーカーがひとつに。

カルカットクリップ

カルカットクリップ

はさむだけで、付け替えかんたん! クリップタイプのマスキングテープカッター

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!