公式アカウント
Twitter Instagram

こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

2016.01.18

こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

発売からなんと60年のロングセラー商品「測量野帳」をご存知ですか?もともとは測量士さんが野外で測量をする際に使う目的で作られ、建設業界では「レベルブック」という名でも知られた小型のノートですが、自分なりにカスタマイズして使っている人が増えているのだそう。そこで「測量野帳」のステキな活用法をご紹介します。

#メモ術#野帳

発売から60年目を迎えたロングセラー商品「測量野帳」をご存知ですか?もともとは測量士さんが野外で測量をする際に使う目的で作られ、建設業界では「レベルブック」という名でも知られたしっかりした固い表紙・裏表紙がついた小型のノートですが、今、測量や建設の業界を超えて人気が広がっています。

たとえば、営業など外回りの仕事で立ったままパッと取り出せるメモ帳が必要な人、旅先でのスケッチやアウトドアシーンでの活用などをはじめ、自分なりにカスタマイズして使っている人が増えているのだそう。そこで「測量野帳」のステキな活用法をご紹介します。

こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術6選、一挙ご紹介します。

外まわりが多い人におすすめ! いつも持ち歩くビジネスノートとして使う

お客さまの反応をメモしたり、思いついたときにすぐアイデアを書きとめたりするためのビジネスノートとしてもおすすめです。バッグの中でかさばりにくいコンパクトサイズなので、外まわりが多い人の持ち歩きノートとしてもピッタリ。

3214.jpg

自分で線を引いてカレンダーに! 手帳として使う

横開きではなく縦開きにして線を引き、手帳として使ってみるのも便利です。イラストを描いたり、シールなどを使えば、世界にひとつしかない自分だけのスケジュール帳に大変身。予定を確認するのも楽しくなるかもしれません。

3199.jpg

旅の想い出をペタペタ貼って、トラベラーズノートに

旅に出たときの想い出を残しておきたいと思う人は多いと思いますが、旅先でもらったものを貼り付けたり、気づいたことなどを書きとめておくトラベラーズノートとして活用するのも◯。マスキングテープを使えばおしゃれ感もアップ。想い出がより振り返りやすくなるはずです! 

3202.jpg

イラスト好きは、 いつも持ち歩くスケッチブックとして

イラストを描くのが趣味だという人は、スケッチブックとして使うのもおすすめです。小さなバッグの中にも収まるサイズなので、ちょっとしたお出かけのときにも持ち歩いていれば、思い立ったときにすぐ描けます。風景、食べ物など、イラストのジャンルごとに分けるのも楽しい!

3200.jpg

方眼だから図も描きやすい! 頭を整理するアイデアノートに

3種類ある罫線のうち「SKETCH BOOK」は方眼タイプの「測量野帳」です。そのため、方眼を利用して仕事のアイデアとして必要な図を描いたり、頭の整理をするためにマインドマップを活用したい人にもぴったりです。

3213.jpg

サイズ感がぴったり! 駅や観光地でのスタンプノートに

駅や観光地に来た記念としてよく置いてあるスタンプ。旅行好きの人で集めている人もいるかもしれません。そんな人は、「測量野帳」をスタンプノートにしてみては? 1ページに1~2個押せるジャストサイズなので、使いやすさも抜群です!

3201.jpgほかにも、「測量野帳」の「LEVEL」や「TRANSIT」の罫線を利用して読書ノートにしてみたり、ウォータープルーフタイプを半身浴の持ち込み用にするなど、自分のライフスタイルに合わせてさまざまな使い方が可能です。少しの工夫でいろいろな使い方ができる「測量野帳」を、あなたなりの方法で活用してみてはいかがでしょうか?

コクヨマガジンからお知らせ

コクヨマガジン公式LINEで最新情報をお届け

コクヨマガジンと掲載商品に関する最新情報をLINEでお届けしています。
LINEお友だち限定のお得な情報も随時配信中です。
ご登録、お待ちしています!

友だち追加

「コクヨのくふう研究室」続々更新中

「コクヨのくふう研究室」は様々なジャンルで活躍する方々を「くふうマスター」としてお迎えし、日頃の活動や、日々の生活の中で行っていること、その中にある「くふう」をご紹介しています。日常を少しずつ豊かにするヒントをお届けすべく日々活動中です。ぜひご覧ください。

コクヨのくふう研究室まとめサイトバナーのサムネイル画像

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!