公式アカウント
Twitter Instagram

中高生におすすめする文具ランキング

2020.09.01

中学生&高校生が注目する文具ベスト6~コクヨのイチ推しもまとめてご紹介~

中高生におすすめする文具ランキング

コクヨが中学生&高校生824人を対象に行った調査から「注目する文具」ランキングをお届けします。毎日の勉強に欠かせない文具。かわいい文具から高機能文具まで、皆の注目に応えるコクヨの「おすすめ商品」も合わせてご紹介します!

結果発表!中高生が注目する文具アイテムランキング

コクヨでは今年6月、中学生400人強、高校生400人強に勉強と文具に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、みんなが注目している文房具をランキング形式でご紹介します。(アンケート実施期間:20200625()20200626())

Q:あなたが関心のある文具を教えてください

中高生が注目する文具アイテムランキング01

(クリックで拡大します)

やはり筆記具は強い!シャーペン、ボールペン、マーカーが上位に入り、間に、消しゴム、ノートがランクイン。やはり毎日確実に使うものについて、関心が高いことは見て取れます。

ちなみに今回アンケート実施の際、使う文具によって勉強の成果に差が出るかどうかも聞いてみました。

Q:勉強をする上で、どのような文具を使うかによって結果に差が出ると思う

中高生が注目する文具アイテムランキング2

結果は43%の人が「そう思う/ややそう思う」と回答しています。これを多いと見るか、少ないと見るか、意見が分かれるところかもしれませんが、私たちコクヨはこの数字をみて、やはり良い文具を提供する責任がある、と改めて感じました。

そこで。

今回は中高生の注目アイテムベスト6について、2020年版のコクヨ渾身のおすすめ商品のご紹介です。

1位:シャーペン

コクヨのおすすめは、鉛筆シャープTypeM

鉛筆シャープはその名のとおり、鉛筆のように滑らかに書けるシャープペンシルです。

中高生が注目する文具アイテムランキング03

シリーズの中でもTypeMは、ダークトーンのボディに金属クリップの光沢が大人っぽい上質なデザインが魅力

TypeMのボディにはすべりにくいラバーグリップ、TypeMxのボディには低重心設計のメタルグリップを採用しています。

中高生が注目する文具アイテムランキング4

芯径は選べる3種類で、0.7mm・0.9mm・1.3mmとシャーペンにしては太い芯になりますが、この芯の太さが鉛筆のような書き心地を実現するポイント。

0.7mm芯はノートの筆記、0.9mmは絵図表などの書き込み、1.3mmはデッサンに使える太さになっています。

中高生が注目する文具アイテムランキング5

鉛筆シャープはこのほかにもシリーズ展開しており、可愛らしいカラーで勉強の気分も上がりそうなフローズンカラー・キャンディカラーなどもあります。TypeMシリーズよりも、より鉛筆に近いシルエットになっています。

中高生が注目する文具アイテムランキング5中高生が注目する文具アイテムランキング6


2
位:消しゴム

コクヨのおすすめは、リサーレプレミアム

秘かに大ヒット商品になりつつある消しゴム、リサーレプレミアム。

中高生が注目する文具アイテムランキング7

なぜそんなに人気なのかというと、とにかく感動する消し心地にその秘密があります。

特殊発泡体を使い、軽い力であっという間にきれいに消せる高レベルの消字性と、消しクズもまとまりやすくなっています。機能性はもちろんカラー展開も豊富なので、映える文房具としても人気沸騰中。

ちなみにリサーレの名前は、eraserを逆から読んでみただけ~!(安易だ)

3位:ボールペン

コクヨのおすすめは、KOKUYO MEボールペン

大人向けの商品ですが、自信をもっておすすめするのがこちら。

トレンドを捉えたライフアクセサリーシリーズのKOKUYO MEのボールペン。

大人らしい落ち着いたカラーリングが人気のゲルインクボールペンは、学生さんが使ってもオシャレに決まります。シンプルだけどオシャレさを感じるボールペンはペンケースに忍ばせておきたいアイテム。

4位:ノート

逆に今回ここに書ききれないほど、たくさんのおすすめがあるのがノート。

まずは誰もが知っていると思われるキャンパスノートシリーズから

コクヨのおすすめトップは、キャンパスノート(ドット入り罫線)

中高生が注目する文具アイテムランキング9

太田あや氏著の「東大合格生のノートはかならず美しい」、この本とのコラボ企画から生まれたのが、ドット入り罫線タイプ。美しいノート=見やすいノート=頭に入りやすいノート。

なんと東大生の85%が使用経験ありという、これぞノートの中のノート。

中高生が注目する文具アイテムランキング10

過剰なガイドを設けずに、罫線上に小さなドットをつけるだけで、行頭をそろえたり、図をきれいに書き入れたりできる、ノート界のイノベーションアイテムです!

次なるおすすめは、スマートキャンパスノート

続いて紹介するのは、キャンパスシリーズの中でもとにかく軽いスマートキャンパス。

教科書や部活動の用意など、荷物の多い学生のために開発されたこのノートは、従来のキャンパスノートより薄くて軽い紙を使用することで、枚数は変わらずに軽量化することに成功しました。

中高生が注目する文具アイテムランキング11

実際に書いてみると分かるのですが、圧倒的にサラサラで書きやすい紙質になっています。教科や用途ごとに色分けして使えるカラー表紙も魅力です。

中高生が注目する文具アイテムランキング12

5位:マーカー

コクヨのおすすめは、mark+(マークタス)

2020年2月の発売以来、女子中高生を中心に圧倒的な人気を誇るマークタス。

人気の秘訣は見た目の可愛さと使い勝手の良さ。

1つのペン先に2色のカラーの2トーンタイプと、通常のマーカーと極細ペン先の2wayタイプの2種類が展開されています。

ノートは色を使いすぎてしまうと、何が大事なのかがわかりにくくなってしまいますが、マークタスなら同系色なのでスッキリとまとめられます。

2wayタイプは12役でペンケースの中でかさばることがありません。

マーカーの色はチカチカしにくく、下に書いた文字も読みやすい優しい色合い。極細ペンはハッキリとしたカラーで、ノートの中でも重要な部分を目立たせやすくなっています。また極細ペンにはラインマーカーに合わせたグレータイプもあり、ノート内で控えめにメモしたい場合に最適。

2トーンタイプはペン先が2つに分かれていて、ノートをとる際に効率よく色分けが可能です。

同系色で濃淡の違うカラータイプと、グレー+カラーの2タイプをラインアップ。

動画の紹介もぜひご覧ください!

6位:ペンケース

実はペンケースもたくさんのおすすめがあります。

コクヨのペンケースは機能にも見た目にもこだわったラインアップ。

文具だって見た目が命!という人におすすめは、Piiip(ピープ)

いつものスタメン文具もおしゃれにキマるのが「ツールペンケースピープ」

中高生が注目する文具アイテムランキング15

クリアのペンケースの中にインナーケースが入っているから、お気に入りの文具は見せて収納、サブ文具は隠して収納できます。

中高生が注目する文具アイテムランキング16

大きく開いて取り出しやすいデザインだから、文具が取り出しやすいのもポイント。

毎日使うから機能性が一番!という人におすすめは、NEOCRITZ UNITE(ネオクリッツユニテ)

いやいや、ペンケースはやっぱり機能性でしょ!そんな方には「ネオクリッツユニテ」

中高生が注目する文具アイテムランキング17

ネオクリッツは色々なシリーズ展開がありますが、ユニテはペンも小物も多い方におすすめ。ペン約15本+小物スペースが3つもあるので、たくさんの文具が収容可能になっています。

中高生が注目する文具アイテムランキング18

また、ネオクリッツシリーズの特徴と言えば自立してペンスタンドになるところ。

中高生が注目する文具アイテムランキング19

ペンケースは机の上でわりとスペースをとってしまうものですが、自立するネオクリッツなら省スペースでスッキリ。

以上、中学生&高校生が関心のある文具ベスト6とコクヨのおすすめ紹介でした。

今回はアンケートに基づき、色々なおすすめ文具をご紹介しました。気になる!使ってみたい!と思える文具はありましたか?今回ご紹介できなかった文具の他にも、コクヨにはたくさんの文具があります。いろいろな文具に触れて、あなただけのお気に入りのアイテムを見つけてください。

(山ノ内)

magazineTOP.png

この記事を気に入ったら、シェア&ブックマークしましょう!