公式アカウント
Twitter Instagram

2021.03.19

小学校高学年になったら、少し大人のコクヨのノート!

息子さん、娘さんの小学校生活もある程度慣れてきてノートもそろそろ替え時かな...とお考えの親御さん。 ノートってたくさんあるけど、小学生高学年に人気、オススメのノートってなんだっけ?  そんなお悩みに科目別、シーン別でオススメのノートをお教えします!

新学期がはじまる!新しいノートを揃えよう

そろそろ新学期のはじまる季節が近づいてきましたね。新学年へと進むこの季節は文房具を新調するピッタリのタイミングでもあります。

学年が変わるこのタイミングでノートを新調する、という方も多いのではないでしょうか。

新しい1ページ、背筋が伸びると同時にワクワクしますね。

小学校高学年になったらちょっと大人のコクヨのノート

 

コクヨの小学生用学習ノートは紙が違う

コクヨのノートというと、キャンパスノートに代表される大人や中高生向けノートといったイメージが強いですが、実は小学校でも使えるノートはたくさんあるんです。

むしろ、小学生のためにつくったノートも存在しています。

小学生のお子さんを持つ親御さんの中でノート使用時の一番の問題は

「消しゴムで十分に消えなくて消し跡が汚い」こと

1.png

そこでコクヨのノートは「消しやすさ」にこだわっています。

紙の表面の凹凸を小さくする特殊な紙を使っていることで「消えやすさ」が違います。

このノートを使えば消し跡も綺麗になって、お子さんが使いやすくなりますね!

 

方眼罫が充実しています

また、学校の授業とは別に家庭学習や塾といった場所でもノートを使う機会も多いと思います。

コクヨには自由度高く使える方眼罫が充実しているので、用途にあったノートを選んで使用していただけます。

今回は教科別にオススメのノートを紹介します!

 

教科別おすすめノート

今回ご紹介するノートはいずれもある程度学校の勉強にも慣れて、文字を抵抗なく描けるようになっている高学年におすすめのノートです。教科別にご紹介します。

 

国語はやはりタテ系(151719行)漢字練習帳も!

【国語】

国語に使えるノートの種類はタテ罫・漢字罫・作文罫の3種類。

2.jpg

縦書きに便利な罫線です。

また漢字罫もあるので漢字をたくさん書いて覚えたい!勉強したい!という方にはこちらもオススメです。

各罫のラインナップは以下のとおり。

【タテ罫】15行(10mm罫),17行(9mm罫),19行(8mm罫)

【漢字罫】120字(1マス:14×14mm,150字(1マス:14×12mm,200字(1マス:11×11mm

【作文罫】200

タテ罫、漢字罫ともに3種類あるのでお子さんの文字の大きさや使いやさに沿った罫線を探してみてください。

 

算数・理科・社会はいずれも5㎜方眼罫10mm実線タイプがおすすめ

【算数・理科・社会】

3教科に使えるノートは、方眼罫。スタンダードなものは5mm方眼罫(10mm実線入り)10mm方眼2種類があります。

3.jpg

この2種類の方眼罫は自由度が高いので万能型のノートと言えます。

その他にも罫内容は細かく分かれたラインナップになっていますが、どちらかというと絵図表を入れるなど細かい記入をしたい方向けかなと思うので、小学校のうちは10mm15mm罫で十分ではないでしょうか。

その他のラインナップは以下のとおり。

・5mm方眼罫

・7mm方眼罫

・8mm方眼罫

・4mm方眼罫(8mm実践入り)

・12mm方眼罫

・15mm方眼罫

 

英習罫は昨年発売以来注目の「まん中が広い英習罫」

【英語】

英語には、英習罫といった専用の罫線が引かれたノートがあります。写真は85mmと、8段(まん中が広い英習罫)

4.jpg

「まん中が広い英語罫」は、20204月から始まった小学校での英語の授業に向けて開発され、20201月に発売された商品です。

アルファベットをはじめて書く子どもたちが書きやすいよう真ん中が広く、小文字が書きやすい設計されています。

(なぜ真ん中が広いのか・・・商品開発秘話はこちらから)

その他のラインナップは以下のとおり。

英習罫8段(まん中が広い英習罫)

英習罫10段(4mm罫)

英習罫10段(まん中が広い英習罫)

英習罫13段(3.5mm罫)

英習罫15段(3.5mm罫)

英習罫15段(3mm罫)

 

作文罫、無地もある!

【その他】

最後にご紹介するのは作文罫無地のノート。無地のノートはいわゆる「自由帳」「自由ノート」と呼ばれるものです。

5.jpg

筆者も子どもの頃はよく自由帳に絵を描いたり、迷路を書いて遊んだりしていました。

作文は苦手なので遠回しにしていましたが...。

 

高学年になるとますます重くなるランドセルにスマートキャンパス

【軽く持ち運びたい】

小学生のころ、教科書やノートは毎日すべて持ち帰らないといけなかったですよね。毎日の荷物が重くて億劫な思いをしませんでしたか?

コクヨでも学生や親御さんへのアンケートで以下のような結果が出たことから、軽いノートを開発しました。

6.jpg

7.jpg

それが「スマートキャンパスシリーズ」です。枚数は従来のノートと変わらない30枚。

書き心地はそのままに、うすくて軽い中紙を使うことでスマートに。

方眼罫のほかに英習罫、横罫もラインナップ。

パックも発売されているので、5冊持ち歩くとより軽さを感じられると思います。

その他のラインナップは以下のとおり。

・普通横罫(ドット入り)

・中横罫(ドット入り)

5mm方眼罫(10mm実線)

10mm方眼罫

・英習罫13段(3.5mm罫)

・英習罫15段(3mm罫)

かわいいノートで勉強に対するモチベーションも上がる!

【かわいいデザインが欲しい】

今までのスマートキャンパスシリーズの表紙は基本的にはシンプルな見た目でしたが、2021年2月10日より発売された新作は小学生に人気のアニマル柄を採用。

表紙と裏表紙は同じデザインになっているので、右開き・左開き両方で使えます。

8.jpg

9.jpg

かわいらしい動物たちのイラストと柔らかな色味は大人でも使いたくなりますね。

10.jpg

そのほかパステルカラーの水玉模様がかわいいノートもあります。ラインナップは5mm方眼罫(10mm実線入り)と、ちょっと大きめ、5色パック。

まとめ

いかがでしたか?コクヨのノートは機能性からデザインまで、勉強が楽しくなるような工夫をたくさんしています。どれを使うか考えるだけでワクワクしませんか?

ぜひ、お気に入りのノートを見つけて新学期の気持ちいいスタートを切りましょう!

新学期に向けて新しいノートの準備、始めましょう!

(山ノ内、磯部)

この記事を気に入ったら、シェア&ブックマークしましょう!