コクヨS&Tトップページ > ソリューション紹介 > 情報管理ソリューション > 金融機関向け文書管理 > ご提案事例 > 事例1 A銀行 ファイリング標準化プロジェクト > お客様の声

ご提案事例

事例1 A銀行 ファイリング標準化プロジェクト

行内にファイリング文化を根付かせたい!

解決策1 啓蒙のための勉強会開催

各営業店の担当者と事前に具体的なゴールイメージを共有するための勉強会を開催。
行内のファイ リング構築をトップダウンで強制的に行うのではなく、一般行員の方々にファイリングの意義を理解してもらい、積極的な協力を得て取り組むことによって、定着度合いと維持の精度を高めます。

解決策2 ファイリング運用マニュアルを作成

各営業店の担当者がスムーズに作業、運用ができるツールが必要となります。
ファイリングの専門知識がない一般行員の方々でもスムーズな作業、運用を可能にするためにわかりやすいマニュアルを作成いたします。

A銀行様の事例 A銀行様では試行店でのファイリング導入後、全店導入の際は、コクヨのコンサルタントなしで自ら実施する事になっており、視覚的にもわかりやすいマニュアルを作成しました。 マニュアルには、文章による説明に加えて、カラーチャートやイラスト、写真を使って具体的な作業や成果のイメージが視覚的に伝わるように工夫。マニュアルそのものの改訂規定もマニュアル内で一括管理。
  • ご提案事例へ戻る
  • 他の事例を見る

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ


このページの先頭へ