
2025年7月23日
#夏の学び宣言 キャンペーン【大人のやる気ペン × Udemy|Benesse】
長期休暇を活かし、この夏こそ学びの一歩を!
SNSで学習目標を宣言し、モチベーションアップ&豪華賞品が当たるキャンペーンを開催します。
■参加方法
【Xで参加される場合】
①やる気ペン公式X「@yarukipen」、Udemy Japan公式X「@UdemyJapan」をフォロー
②本キャンペーンの投稿を「リポスト」もしくは「引用リポスト」
③ハッシュタグ「#夏の学び宣言」をつけて、この夏挑戦したい学習目標をXに投稿
【Instagramで参加される場合】
①やる気ペン公式Instagram「@yarukipen」、Udemy Japan公式Instagram「@udemyjapan」をフォロー
②本キャンペーンの投稿に「いいね」
③本キャンペーンの投稿のコメント欄に「この夏挑戦したい学習目標」を投稿
■キャンペーン開催期間
2025年7月23日(水) 本キャンペーンの投稿開始 ~ 7月31日(木)23:59
■賞品
A賞:大人のやる気ペン&Udemyクレジット3,000円分セット(5名様)
B賞:Udemyチーム厳選!コクヨ文具セット3,000円相当(10名様)
C賞:特製ステッカー(20名様)
※商品の利用に必要な筆記具やスマートフォンは付属しません。ご自身でご準備ください。
※賞品はお選びいただけません。当選者様に対して、ランダムにお送りいたします。
※X・Instagram両方でキャンペーンに参加いただくことが可能です。
■応募資格
本キャンペーンの応募資格は、以下のすべての条件を満たしたお客様とします。
①日本国内に在住の方
②本応募規約に同意いただいた方
(応募者が未成年の場合には、その親権者その他の法定代理人から同意を取得している方)
③応募方法に従って応募いただいた方
コクヨ「大人のやる気ペン」とベネッセ「Udemy」による、社会人の「学び続けたい」を応援する共同プロジェクトについて
コクヨ株式会社が開発するIoT文具「大人のやる気ペン」は、株式会社ベネッセコーポレーションが国内で展開するオンライン動画学習プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」と共同で、「大人の学び」を応援するプロジェクトを開始します。
本プロジェクトでは、「Udemy」が提供する豊富な学習コンテンツを通じた<インプット>と、「大人のやる気ペン」が支援する「学習行為の可視化」によるモチベーション維持による<継続の仕組み>を掛け合わせることで、学ぶ社会人が直面する「学びが続かない」という課題解決を目指します。取り組みの第1弾として、本日より「#夏の学び宣言」キャンペーンを実施します。
プロジェクト実施背景
大人の「学びたいけど、続かない」に本気で向き合う
学習の継続には、習慣化が重要であると言われています*1。しかし、ベネッセが今年6月に実施した調査によると、現在学んでいると答えた社会人の学習不安として、「学習へのやる気が続かない(30.7%)」が、「時間がなくて学べない(33.8%)」に次いで2番目に高いことが分かりました*2。
コクヨはこれまで、子ども向けIoT文具「しゅくだいやる気ペン」で“学習習慣化”をサポートしており、そのノウハウを社会人向けに応用し、2025年5月に「大人のやる気ペン」を発売しました。「大人のやる気ペン」は、ペンの動いた時間を可視化し、アプリと連携することで学習の習慣化をサポートしています。
本プロジェクトは、両者が持つ学びに関する知見とテクノロジーを掛け合わせることで、学び続けたい大人へより良い学習体験を届けることを目指します。
*1 Fiorella, L. (2020). The science of habit and its implications for student learning and well-being. Educational Psychology Review, 32(3), 603–625. https://doi.org/10.1007/s10648-020-09525-1
*2 ベネッセ「学習に関するアンケート」
期間:2025年6月6日(金)~6月9日(月)
手法:インターネット調査
対象:過去学習経験があり、今後1年以内に学習意向のある18~64歳7,214名
今後の展開について
第2弾は、ベネッセの通信教育「進研ゼミ」の添削サービスで、50年以上に渡り、多くの子どもたちの学ぶ意欲を支援してきている「赤ペン先生」とコクヨ「大人のやる気ペン」のコラボレーションです。「大人のやる気ペン」で記録したデータやアンケートをもとに、ベネッセの「赤ペン先生」が、個々の頑張りを褒め、励ますフィードバックを提供する特別キャンペーン企画を予定しています。さらにその先として、デジタルとアナログを融合し、社会人の学習意欲を高め、継続を促進する新たな取り組み等、両社で進めていく予定です。
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