2026年1月30日

第2回 インスタライブ、続いてます

やる気ペンリーダーが時間外に書くコラム🌱YARUKI OFF

僕たちが隔週でインスタライブという名の「ささやかな配信」を届けるようになって、気がつけばもう20回目を迎えることになりました。きっかけはクラウドファンディングという少し特別な場所でしたが、一般発売というハードルを越え、こうして続けてこられたのは、ひとえに画面の向こうで付き合ってくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今だから言えることですが、第一回の配信はなかなかにタフな経験でした。アプリの公開が遅れたことへの謝罪をするために、僕たちのチームは、手にたっぷりと汗をかきながらカメラの前に立っていたのです。それはまるで、間違えて特急電車に飛び乗ってしまったあとに、とりあえず窓の外を眺めて平静を装うような、そんな心細い時間でした。

でも、面白いものですね。 少しずつ開発チームの近況を話したり、皆さんからの質問に答えたりするうちに、配信のスタイルは自然に形を変えていきました。「ネタが尽きて、続けるのが苦しくなったらどうしよう」という不安もありましたが、それはどうやら取り越し苦労だったようです。

むしろ今では、この二週間に一度の習慣が、僕たちの仕事の心地よい「リズム」を作ってくれています。一人一人のモチベーションを整えるための、いわば正しい深呼吸のようなものかもしれません。

僕たちは毎回、ほとんど台本を用意しません。 あらかじめ決められた台詞をなぞるよりも、その時々の本音を言葉にしたいと考えているからです。完璧な番組を作るよりも、嘘のない風通しのいいチームでありたい。それが僕たちの切実な願いでもあります。

2026年、僕たちは「やる気ペン」をさらに進化させていきます。 でもそれだけではなく、見ている方が「へえ、それは知らなかったな」と少しワクワクするような、新鮮な学びをお届けできる場所にしたいと思っています。

引き続き、あたたかく、そしてのんびりと見守っていただければ幸いです。

Instagram やる木族|コクヨやる気ペン


【今週の気になる言葉】
明日世界が滅びるとしても、今日、私はリンゴの木を植える
マルティン・ルター


やる気ペンリーダーが時間外に書くコラム
YARUKI OFF(やる気オフ)

「やる気ペンプロジェクト」を立ち上げてから約10年となりました。リーダーとしてジタバタともがく毎日ですが、時の流れはどんどん加速し、ますます先行きが不透明になってきたように感じます。週に一度その激流から離れ、今見えている風景や心がザラッとした出来事などを書いてみたいと思います。すぐに役に立つことはあまりないかもしれませんが、素直に自分の五感に従って、週一回お届けできたらと思います。

この記事でやる気オンしましたか?

ページトップへ