公式アカウント
Twitter Instagram

GRAND OPEN
しゅくだいやる気チャンネル

2020年、夏。今年もたくさんの夏休みの宿題が小学生のまえに立ちはだかる最中、
大きな使命を背負ったメディアが立ち上がりました。
その名も「しゅくだいやる気チャンネル」。
親子の課題に寄り添い、子どもの「やる気」を成長させるため、新メディアがはじまります。

やる気ニュース

しゅくだいをもっと楽しく!

しゅだくいやる気チャンネルはこう考えました。
「もっと、しゅくだいをはじめとする家庭学習を楽しくできないものだろうか?」

IoT文具「しゅくだいやる気ペン」発売から約1年が経ち、やる気ペンを使って、やる気になった小学生の声をたくさんいただきました。もちろん、効果は人それぞれ大小ありましたが、、しゅくだいに向けたアクションを起こした結果であることは、間違いありません。満足度にいたっては「84%」という驚きの結果が得られました。

なにかのキッカケや、ちょっとした理由で、家庭学習が楽しくなる。もしかしたら、そこには、新しい向き合い方、見つけられなかった気づき、子どもが本来もっている力が隠れていたからではないでしょうか。


しゅくだい・家庭学習が楽しくなると、世の中の親子が、ちょっと良い方向にむくのかもしれない。そんなことを思うと、しゅくだいやる気ペンの先には、すてきな未来があります。

しゅくだい・家庭学習をもっと楽しく。
私たちもすこしだけワクワクして、このチャンネルを育てていきたいと思います。


やる気の秘密はここにある

しゅくだいやる気ペンには、目の前のしゅくだいをやる気にさせる以外に大切なテーマがもうひとつあります。
それは、日々の小さな達成感の積み重ねの中で、将来に通じる「やる気」を育てることです。

小学生のしゅくだい、夏休みの宿題などは、いつか終わりがやってきます。しかし、大人になったら、日々答えのない課題や問題に取り組まなければなりません。そこで大切な力が「自ら学習する意欲」です。試行錯誤する中で、新しい疑問を持ち、自分なりの問いや答えを見出していく。これこそが、本当に目指すべき「やる気」だと考えています。

しゅくだいやる気チャンネルは、やる気ペンを卒業した後も続く、広い広い世界を歩む力を目標にしています。きっとそれは、大人たちの仕事であり、子どもたちの将来を想う親の目線かもしれません。

子どもと一緒に歩む「学び」の時間を通して、それぞれの「やる気」に気付き、「やる気」の秘密を解き明かしていくこと。
しゅくだいやる気チャンネルは、その源の探求を続けます。

ユーザーアンケート:2019年10月実施、回答数385名