自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,ベネッセ,コクヨ,マナビスタイル診断

2021.10.27

自分に合った勉強法を見つけたいキミへ~中学生・高校生のための「マナビスタイル診断」~

勉強しないといけない。そんなことは分かっている。でも、集中力が続かない。なぜあの子はあんなに勉強できるんだろう。自分と何が違うんだろう・・・テストのたびにこんなモヤモヤが頭から離れない人必見の「マナビスタイル診断」をご紹介します。

#中学生#勉強法#高校生

テスト前のモヤモヤが止まらない

「自分がやっている勉強法が本当に正しいのか」「自分に合っている方法がもっと他にあるんじゃないか」「このやり方を続けていて果たして意味があるのだろうか」・・・中学生、高校生なら誰しも一度は考えたことがあると思います。

コクヨのインスタグラムのフォロワーさんからもこんな声が。

目標あるし、頑張りたいと思っているがやりたくない。どう頑張ったらいいかわからない。

勉強は、時間があるときは好き。試験用の勉強は焦るのであまり好きじゃない

勉強しても結果に繋がらない時は何のための勉強しているか考えてしまう。

友達に「どんな勉強の仕方をしているか」とか「効果的な勉強法を教えてほしい」なんて恥ずかしくてなかなか言えないし、聞かれても困る

本当に知りたいことだからこそ、なかなか聞けないし言えないジレンマ、ありますよね。

自分に合った勉強法のヒントが得られるかも「マナビスタイル診断」

そんなモヤモヤで頭の中がいっぱいになってしまった時、気分転換にゲーム感覚でぜひ一度試していただきたいのが、この秋(20219月)、コクヨがベネッセさんと共同で、東京大学 池谷裕二先生の監修のもとに作った「マナビスタイル診断」。

5問の質問に答えることで、向いている勉強の仕方を4タイプに分類します。

4タイプの内容は以下のようになっています。

自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,マナビスタイル診断

アクセル全開スタイル
宿題は量が多くても、最後まで頑張れるタイプ。書いた手が芯の粉で汚れるのは努力の証と思える人。インクやノートが少なくなってくると実は嬉しいと感じるのもこのタイプ。

自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,マナビスタイル診断

コツコツ積み上げスタイル
電車やバスなどの移動中のスキマ時間も上手に使えるタイプ。小さな達成感を積み重ねていくのが好きで、自分のペースで勉強することに結構こだわりがあるかもしれません。

自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,マナビスタイル診断

コスパ追求スタイル
目標を決めたら、作戦を立てて一直線!うまいやり方があればどんどん試してみたい効率優先の合理主義。立てた計画と少しでもずれていると気になっちゃうかもしれません。

自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,マナビスタイル診断

個性派モチベ重視スタイル
モチベアップのために見た目も重視。勉強を始める前に机の写真を撮ってSNS投稿したり、暗記はイラストを使ったりして、ビジュアルで覚えたりしているかもしれません。

タイプごとに池谷先生の勉強法アドバイスもあります。

マナビスタイル診断はこちら↓からお試しいただけます。

自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,マナビスタイル診断

みんなのマナビスタイルは?

2021年930日に公開した「マナビスタイル診断」。開始後、約1ヵ月間のインターネットアクセスからタイプ分類傾向を分析するとこのような結果になりました。

自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,マナビスタイル診断

2021930日~202110月26日 GoogleAnalytics集計)

アクセル全開スタイルと個性派モチベ重視スタイルが他の2タイプよりもちょっと多いですね。意外とコツコツ積み上げスタイルが少なめ。皆さんはどのタイプですか?

得られたヒントを実際の勉強に活かそう~スタイル別のオンライン自習室~

「マナビスタイル診断」で勉強法のヒントが得られたら、早速実践してみましょう。

今回の「マナビスタイル診断」は自分のスタイルが分かるだけではなく、実践の場も用意されています。必要なものは、ベネッセさんが提供する「StudyCast」のアプリだけです。

StudyCast(スタキャス)って何?

StudyCast(以下、スタキャス)は、仲間と一緒に仮想の"勉強部屋"を作って勉強できたり、勉強時間を計測・記録できるオンライン自習アプリです。

コロナ前から、「テスト前は友達と勉強する」「友達と一緒に勉強したほうが一人よりはかどる」という声や、「集中力が続かない」という中高生の声が多かったことから開発されました。

アプリ上で勉強部屋を作り、友達と集まることで、あたかも同じ部屋にいるかのような臨場感で一緒に勉強ができます。分からないことを教えあったり、皆で問題を出し合うこともできます。

また、勉強部屋で勉強した時間は、教科・科目ごとに「勉強レポート」として自動で記録が残り、学習終了後に友だちと勉強記録をシェアすることができます。一人だとどうしても勉強のモチベーションが湧かないというときも、友達の頑張りが刺激になるかもしれません。

スタキャスの詳しいご紹介はこちら↓から。

ベネッセ,Studycast,スタキャス

期間限定の特別な「スタイル別」勉強部屋を用意

通常は、友達同士が集まって使われることの多いスタキャスですが、今回「マナビスタイル診断」の公開期間(2021930日~2022331日)は特別に、スタキャス内のオープンルーム機能を使って、各学習スタイル別の勉強部屋が用意されています!

マナビスタイル診断を経て、勉強法のヒントを得たら、そのまま、勉強部屋へ。自分と同じマナビスタイルの仲間と一緒に学ぶことで、普段はない新しい刺激が得られるかもしれません。

オススメの勉強アイテムも分かる

マナビスタイル診断の結果ページでは、池谷先生の勉強アドバイスの他に、おすすめの文具もご紹介しています。自分のやる気スイッチを入れたいときにもぜひ活用してみてください。

また、インスタグラムの「コクヨのぶんぐ@勉強垢」では、各スタイル別のおすすめ文具を、フォロワーさんたちのリアルなコメントを交えて紹介しています。こちらももしよければフォローしてみてくださいね。

kokuyo_IG_Study.png

「マナビスタイル診断」が、皆さんのモヤモヤ撃退にちょっとでもお役に立ちますように!自分に合った勉強法、自分に合った勉強道具が見つかりますように!

マナビスタイル診断からスタキャスまで、こちらからお試しいただけます。

自分に合った勉強法を見つけたい,中学生,高校生,マナビスタイル診断

この記事を気に入ったら、
シェア&ブックマークしましょう!