公式アカウント
Twitter Instagram

文具女子博2020(メイン)

2020.11.28

文具好き必見、文具女子博2020参加レポート!

文具女子博2020(メイン)

毎年文具好きが集結する「文具女子博」。今年も見ているだけでテンションの上がるかわいい文具が大集結!今回来場できなかった方や、来場したけど時間が足りなかった、もう一度見たい!という方も多いのでは?そんな皆さんに今年も出展したコクヨブースを中心に文具女子博の現場を一部、ご案内します!

「文具女子博」って?文具好きが集まる日本最大級の文具の祭典

新しい生活様式が求められる昨今。在宅ワークやお家時間に慣れることに必死だった方も、それが長期化することで「なんだかマンネリしてきた」と感じている方も多いのではないでしょうか。

文具はそんなマンネリを解消してくれる手軽なアイテム。文具女子博2020はかわいい文具が大集結する一大イベント!コクヨブースのレポートをお届けします。

【文具女子博2020開催概要】

2020.11.27(金)~2020.11.29(日)

東京流通センター ADホール/Fホール

公式サイトはコチラ

「文具女子博2020」も大盛況!

文具女子博2020_01
今年のテーマは「ときめきの文具旅」

東京モノレール「流通センター駅」を降りるとすぐお目見えする文具女子博2020の看板。会場である東京流通センターはどちらかというと倉庫が立ち並ぶ無機質な街というイメージですが、この期間中はかわいい文具を愛してやまない文具好きの皆さんのキラキラとした雰囲気でいっぱい!

今年で4回目となる文具女子博は、感染症対策として13ブロック、各回2時間ごとの定員入れ替え制となっています。他にも入場時の検温や、消毒液の設置、運営スタッフや出展者はフェイスガードとマスクを装着し、間隔をあけた案内するなどの対策がとられています。来場者ももちろんマスクの着用は必須。十分に気を付けていざ入場。

文具女子博2020_02

早速いつもとはちがうコクヨに出会える、コクヨブースを訪れてみましょう!

コクヨからはこんな文具たちが登場!

入場開始と同時に文具大好きな皆さんが急いで向かっていたのはこちら!

文具女子博2020_04

 

◎Bobbin(ボビン)

文具女子博2020_05

「文具女子アワード」のWEB事前予想最終結果で第1位に輝いた「Bobbin」は、ついつい集めてしまうマステをもっと楽しむための必須アイテム。ハンドルをくるくる回して手持ちのマステを小さいボビン芯に移し替える作業は、お気に入りのマステをもっと好きになること請け合いの楽しい作業!

小さくてかわいいボビンテープにすることで手軽に持ち歩くこともできますし、プチカッターやケースカッターと一緒に使えば、側面の汚れを防ぎながらきれいに使うことも。

限定ボックスは、入場後すぐに売り切れとなるほど大人気!販売開始が待ち遠しいですね。

文具女子博2020_06

 

◎フルーツキャンディキャンパス

元気な色合いの表紙が印象的な「フルーツキャンディキャンパス」は文具女子博限定のノート。

文具女子博2020_07

小さめのカバンにも入るA6サイズのノート5冊セットにも注目が集まっていました。書き心地は慣れ親しんだキャンパスノートそのままに、在宅も出先でもサッとメモするたびに明るく楽しい雰囲気を盛り上げてくれそう!

 

◎女子文具セット

登場以来話題のシリーズがお得にゲットできちゃう「女子文具セット」にも伸びる文具女子たちの手!手!手!コクヨのレトロかわいいミニ文具を集めたセットはポチ袋、ふせん、ミニポーチの詰め合わせ。あげる側になってしまったお年玉を少しでも楽しむのにちょうど良いかもしれません。

文具女子博2020_08

キモチを伝えるお手伝いをしてくれる「ほんのキモチ箋」も限定柄に注目が集まっていました。仕事上のメモなどは情報だけのやりとりになってしまいがちですが、これを使えばお互いほんのちょっと嬉しくなれちゃいます。

文具女子博2020_09

 

◎Nori-Noriセット

テープのり「ドットライナー」のかわいらしい限定柄を集めたお得なセットも登場!

文具女子博2020_10

まるで駄菓子屋さんにいるみたいな気分です。のり面にまで柄が入ったドットライナー。貼ると見えなくなっちゃう儚さが文具好きの心をくすぐる一品です。

 

◎カルカットクリップ・サクサポシェ限定柄

先行発売のアイテムもずらり。ペンケースに常備しておきたいカルカットクリップや携帯ハサミのサクサポシェも限定デザインで登場!

文具女子博2020_11_12

限定デザインの柄の詳細はこちらから確認できます!

カルカットクリップ(限定デザイン/ノルディックフォレスト)

サクサポシェ(限定デザイン/ノルディックフォレスト)

 

カウネットブースも注目!

コクヨのオフィス通販「カウネット」のブースでは、在宅ワークに特化したディスプレイが印象的でした。折りたたみ集中ブースを実際に体感!在宅のみならず、オフィスでも使い勝手が良さそうです。

文具女子博2020_13_14

なんと、ご来場者限定で文具女子博会場に展示の商品が20%オフになるクーポンを配布中でした。在宅ワーク環境を整えたい人は要チェックです!

別会場は文具で遊べる穴場

メーカー各社のブースを展開しているADホールとは別に、Fホールでは文具女子アワードなど、ゆっくり文具を楽しめる展示がたくさんありましたよ~!

すでに大人気の「Bobbin」を実際に手に取って試したり、コクヨの筆記具「エラベルノ」「マークタス」「ドローイングマーカー」などを使ってメッセージボードに試し書きできます。

文具女子博2020_15_16


文具女子博2020_18

壁面にはドーンと、「丸シールアート」も。実物を見ると圧倒されますよ!

文具女子博2020_17

というわけで、文具女子博2020コクヨブースを中心にレポートをお届けしました。いかがでしたでしょうか。心ときめく文具との出会いは、新たな日常に彩りを加えてくれるもの。文具女子博には、そんな出会いがたくさんありました。皆さんもときめき文具、ぜひ見つけてみてください!

(岡田・北)

この記事を気に入ったら、シェア&ブックマークしましょう!