公式アカウント
Twitter Instagram

2021.03.23

テレワークで不安な新社会人の準備に必要なものとは?便利なおすすめツールの紹介!

4月。いよいよ新社会としてデビュー!だけど、期待と同時に不安も。。 やるべきことや準備しておくこと、テレワークが始まっても何をすればいいかわからない。。 本記事では2020年入社の新入社員にアンケートを行い、入社してからの1年をリアルなコメント付きでご紹介します。 是非参考にしてみてください。

いよいよ新社会人。期待と不安は・・・?

春が近づき、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

4月は出会いも別れも多く、イベントがたくさんあるイメージですがビッグイベントの一つとして入社式があげられると思います。

新社会人として、「働く」ということにワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

ただ、最近の働き方はテレワークも増えてきており、新社会人でも例外ではない会社も増えてきています。

一昨年までは、学校の先輩や親御さんなどに聞けば、物心両面の準備も対応できていたけど、今年は慣れない環境でそうもいかなさそう。正直なところ入社を前に不安を抱いている方も多いかと思います。

本記事では2020年にコクヨ株式会社に入社した新入社員にリモートワークにおける入社前の期待や不安、気持ちの変化、便利グッズなどをアンケートしてきました!

是非、新社会人のスタートにあたり参考にしてみてください!

 

Q 直近3ヵ月程度の働き方について教えてください

 

1.png

1番多かったのは週1~2出社(45.8%)でした。

部署や勤務地によっても多少の差はありますが、コクヨではテレワーク前提の働き方が主流となっています。

 

Q 新社会人、期待と不安どちらが大きかったか教えて下さい

2.png

期待と不安、ほぼ半々同士、という結果になりました...!

 

Q なぜそう思ったのか、回答した理由を教えてください

【期待派】

・環境が変わること自体が楽しみだったため

・社会人として、できることが増えることが楽しみだと感じていました!

【半々派】

・実感があまりなかったので期待も不安もなかったです。

【不安派】

・コロナ影響で、直接コミュニケーションをとる場面が少ない気がしていたから

・いきなり研修が全リモートでスタートし、イレギュラーづくしだったため。

どちらもすごくわかります...!

環境が変わることをポジティブに捉えたい反面イレギュラーな状況下で中々対応に苦労した人も多いと思います。

初めての社会人生活がテレワーク、困ったことは何!?

Q 入社直後からのテレワークで一番困ったことは何ですか?

・雑談ベースの軽い相談がしにくい

・話半分で聞きたいことが聞きにくい(ここはこうしたほうがいいですか?みたいなちょっとした確認が取りづらい)

Q それをどのように乗り越えましたか?(解決しましたか?)

・気を遣わず聞いてしまうことにしました。自分一人で抱えて爆発する方がかえって迷惑だなと思ったので。

・なるべくまとめていっぺんに聞く、または中間報告を入れる。(その際、ここはこういう考えでこうしました、と付け加えて修正してもらいやすいようにしてます。)

多くが部内でのコミュニケーションがとりづらい。忙しいかわからないので聞きづらい、というものでした。

ホウレンソウ(報告/連絡/相談)というワードはよく聞きますが、上司の方もきっと何をしているのかが気になっていると思いますのでしつこいくらいがちょうどいいかもしれませんね。

筆者はメールだけでなくチャット機能をうまく使うことで気軽に同僚、上司とのコミュニケーションを図りました!

  

あってよかったもの、なくてもよかったもの

Q テレワーク禍の社会人生活でこれは買ってよかった!と思えるものを教えてください

愛着の持てる椅子

 たしかに!一日約8時間、家でずっと座る椅子ですから大事ですね。

 コクヨではテレワークに適した椅子をオンラインショップで販売しています。

3.png

パソコンを持ち運ぶためリュックを購入しました

 家と会社の往復で、PCが入るリュックや鞄が必要ですよね。

 実はコクヨでは「さあ、オフィスを持ち出そう」をコンセプトにリュックの展開も行っています。

4.png

お茶の粉(あったかい飲み物飲むようになりました)

お茶でリモートワークでのONOFFの切り替えができればGOODですね。

野帳手帳・ソフトリングノート

狭い家の机でも邪魔にならずメモが取れるので。

リモートワークだと作業スペースも限られるので、折り返せるリングノートや、場所を気にせず記入しやすい測量野帳が便利そうです

5.png

6.png

ルーズリーフ、システム手帳

プロジェクトごとにページの分類を行ったり、必要な分だけ外出時に持ち出す...等が可能なので、便利だと思いました。

社会人になると複数の案件を整理しなければならないので、カスタマイズがしやすいルーズリーフは重宝しそう!

ルーズリーフ完全ガイドでお気に入りのルーズリーフ商品を見つけてみてください!

7.png

ファイルボックス(書類がたまってきたときに邪魔にならず、景観も損ねないため)

NEOSのファイルボックス(スタンドタイプ)はファイルを縦置きできて

カラーもインテリアと馴染むのでオススメです。

8.png

 

Q 購入したが正直いらなかったな...と思えるものは?

スーツ...(一着あれば十分です)

毎日着る必要は無いので、1着お気に入りがあれば十分かも。

バランスボール(やはり仕事には不向き)

バランスボール?!会議中に動いてたら面白すぎます。

名刺入れ。一度も使っていません。

名刺交換も今までと比べれば機会は減ったように思います。

 

これから新社会人になる皆さんへ 

Q コロナ禍がひと段落したらやってみたいことはなんですか?

・先輩との飲み会

・同期みんなで集まりたい!!!!!あと出張

・社内の人とプライベートで遊びに行けたらいいなと思います。

・部長のおごりで飲みに行く(コロナのせいでまだ先輩社員と飲みに行ったことがない)

・工場などの現場を見に行きたい

やはり集まってワイワイガヤガヤしたいですよね・・・。もう少し我慢です。

 

Q 今年の新社会人へのアドバイスがあれば教えてください。

・在宅勤務で時間が余った時、復習等を行うと業務がスムーズに行えるようになります。

・自分から積極的に人と繋がろうとする姿勢が今後役立つと思います。わからないこと・不安なことがあれば周りを頼ってください。若いうちは何でも聞けるし教えてもらえます。

・部署にもよりますが、リモートワーク環境の構築は大事だと思います!ブルーライトカットメガネ、モニター、広い仕事用デスク、オフィスチェアは持っていた方が格段に仕事がはかどると思います。でも!本当に出社率は部署によるので、急いで買わなくてOKです。様子を見ながら徐々にそろえてくださいね。

・自宅でひとりで抱え込まないこと。私も最初は「聞いてばっかりでチューターさんや先輩方に迷惑かな・・」と気にしてしまう方でしたが、わからないのは当たり前と思って、電話でもMeetでも繋いでもらって、聞きまくるしかないと思います。

・不安も大きいですが、思っているよりはなんとかなります!笑

もうすぐ2年目になるのがまだ信じられませんが、一緒に色々と模索しつつ頑張りましょう!

・「待ち」の姿勢にならずにどんどん質問する。

メールだけでは相手の表情や温度感が分からないので、電話出来るときは、どんどん電話する。

「まさかのテレワーク」で社会人生活のスタートを切った先輩たちは、新たな環境に戸惑いながらもたくましく対応しているようです。

これから社会人になる皆さんも、不安もあるかと思いますがきっと大丈夫。

是非参考になる部分があれば取り入れてみてください。

(磯部)

この記事を気に入ったら、シェア&ブックマークしましょう!