『レスポンスが高まる、効果的なダイレクトメール制作』の極意 テンプレート・デザインも豊富。カンタン!無料!宛名ラベル印刷ソフト 合わせ名人4

あなたもダイレクトメール名人になろう!

ダイレクトメール(DM)の開封率をアップ。レスポンスを向上させるために!

ダイレクトメール(DM)は単なる郵便物ではありません。ビジネスのための有効なツールであり、お客様との絆をつくるコミュニケーションツールです。そして、ラベルも単に宛名を書くだけではなく、効果的なコミュニケーションツールにもなりえます。
ビジネスを好転させるために、長くお客様とお付き合いするために、そしてお客様満足度を高めるために、中小企業の経営者、従業員から商店街の店主向けにDMの極意をまとめました。


さあ、楽しみながら、はじめての人でも簡単にできる「合わせ名人」でつくったラベルで“効く”ダイレクトメールをつくりましょう。

「合わせ名人」はダイレクトメール向け素材・デザインが盛りだくさん!

DM素材サンプル

使えるDM素材を網羅した テンプレート・イラスト素材は約5000種類以上あります。

ダイレクトメール名人が伝授する、“効く”DM作り3つのポイント

効くDMの作り方を伝授するアドバイザー 【Illustrator&Design】 大久保もっち / フリーデザイナー

「合わせ名人」でつくったラベルでたとえ定形封筒だとしても、お客様がついつい開封したくなる“効く”DMが制作できます。

常にお客様の視点に立つことが“効く”ダイレクトメール(DM)づくりの第一歩です。

【開封したくなる特典を封筒でも訴求しよう!】

せっかくのダイレクトメールがゴミ箱に直行しないように、手にとったらすぐにでも開けたくなる特典を
封筒にも表示することが効果的です。開封率はダンゼンアップします。  

開封したくなる特典DM

【季節感やワクワク感は大事な要素!】

一見宛名だけの無機質な封筒より、気持ちがワクワクする封筒のほうがずっと印象が良くなります。
さらに、季節を感じるキャンペーン表示や親しみがわくメッセージを加えてみましょう。  

季節を感じるダイレクトメール(DM)

【お客様が自分事化するメッセージでその後のレスポンスへ結びつけよう!】

大切なお客様の心を動かすキャッチコピーがあればさらに強力です。
「あなただけに」といった特別感を示し、開封した後の手紙やパンフレットを見ていただくよう誘い、
レスポンス率、来店率を高めましょう。

大切なお客様の心を動かすダイレクトメール(DM)

*はじめて、イラスト付ラベルをつくるなら、コクヨ のA4 8面ラベルで試してみるのをオススメします。

 

パッとつかめるサッとはがせるラベル
はかどりラベル
(A4 8面)

【アイデア次第で、新規のお客様も興味を持ってもらえるダイレクトメールをつくれます!】

DMだってアイデア次第で大きな効果を生むことが可能です。特殊なラベルを使って既存のお客様はもちろん、新規の見込み客もうならせる演出を考えてみましょう。

*「はがき目隠しラベル」を使ってユニークなDMをつくってみましょう。 

例えば、レストランのオープン告知DMであればターゲットが自分事化し、今すぐ開きたい思わせるそそられる誘いコピーで注目させ「目隠しラベル」をはがしたらインパクトのあるビジュアルでメリットある特典を提示。
DMで行列ができるほどの集客力を発揮させることも可能です。

 

はがき目隠しラベル
はがき目隠しラベル

目隠しラベル

“効くDM封筒”のつくり方

オリジナルの[効くDM]がカンタンに完成!

*宛名に「キレイにはがせるラベル」を使えば、個人情報保護に配慮した送り主の気配りが伝わります。

*「封緘シール」を使って中身の盗難リスクを軽減するだけではなく、好印象を与えます。

もっとユニークなダイレクトメール(DM)づくりを楽しむために

  1. ①豊富なラベルの種類があります。つくりたいDMに適したラベルシートを見つけよう!

    *例えば、フィルムラベル金銀を使えばDMも一層目立ち
    特典感もありワクワクすること間違いなしです。

  2. ②ネットで無料のイラスト、テンプレートを活用してデザイン性を高めよう!
  3. ③A4封筒でのカタログDMだって、サンプル品の送付も効果を高めるDMづくりが可能です。

    *A4ノーカットラベルで自由にあなたならではのユニークなダイレクトメール(DM)を創ってみよう。

 

フィルムラベル金
フィルムラベル金

 

A4ノーカットラベル
A4ノーカットラベル

せっかく開封してくれたけど、同封の手紙や案内状、パンフが心に響かないとレスポンスは期待できません。

そのためには、手書き風の手紙をしたため想いを伝えること、来場特典を用意するのも効果的ですが、やはり注目させ、紙面を充分に使って説得し、行動していただくためのストーリーラインが重要です。ポイントでラベルシールを貼るのも効果的です。

同封する案内状、パンフ制作の留意点とストーリーライン例:

【注目】読ませる・見させる→ターゲットに関心のあることで注目させ、自分のことだと思わせる 【説得】売り込む・確信させる→リアルな情報・過不足ない情報量独自のこだわりや専門家・ユーザーの推奨で納得させる 【行動】敷居を下げる・背中を押す→「いまなら」「いまだけ」などオァーを提示して、行動・購買・契約に至らせる

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