トップページ > ソリューション紹介 > ちょこっとアンケートバックナンバー[第2回]

ソリューション紹介

過去のちょこっとアンケート!

Q

[第2回]
重要書類を紛失してしまった。。。あなたならどうする?

ANSWER

「ファイリング」でセキュリティを強化し、働きやすいオフィスへ

重要書類を失くしてしまった。。。という経験をみなさんはしたことないですか?社内が大騒ぎになって仕事どころではなくなってしまったなんてことも。。。
どこで失くしたのか、誰が失くしたのかはっきりしていればまだいいのですが、一番困るのは、失くしたのかどうかもわからない、そもそもそういう書類があったのかどうかはっきりしないケース。こういう場合はもうお手上げです。
こうならないために取り組みたいことが「ファイリング」。
ファイリングなんて面倒でやりたくないという人も多いですが、どこに何があるかわからない棚から書類を探し出す方が面倒ではないでしょうか?ファイリングと言っても難しいことではなくファイルにタイトルを記入するなど最低限の心掛けでかなり改善できます。また、最近ではファイリングを組織(会社、部署単位)で取り組む企業が増えています。会社では共有資料が大半を占めますし、組織や人も頻繁に動きますので、会社全体でファイリングが統一されていれば、どの部署に行っても、すぐに必要な書類が見つかり余計なストレスもなくなりますよ。

サービス別 お問い合わせ一覧

事例紹介

情報管理ソリューション

地方銀行

営業店で保有している大量の紙文書の安全かつ効率的な管理体制を構築

事例詳細

情報管理ソリューション

生命保険会社

意向確認書の導入にあわせ、月間25万枚の契約書類の 電子化体制を構築

事例詳細

購買管理ソリューション

富士物流株式会社

全社の現状把握と現場からの要望の確認によりスムーズなシステム導入と 業務効率化を実現

事例詳細

虎ノ巻

コクヨだからこそ伝授できる文書管理の秘訣を公開いたします。

このページの先頭へ